やさしいお母さんになるには

優しいお母さんになるには自己流が一番。

更新日:

photo by Ceridwen

愛情のないお母さんはいないと思っております。

ご自分を責めるより「自己流で出来てないんだな」と振り返ってみてください。

原因が見つかるはずです。

 

分からないことあったらググったり、その道の人に意見を聞きますよね。

不安になるとみんなそうなります。私もそうなります。

 

ただ他人を気にするとストレスは溜まっていくんですよ。

「赤ちゃんのミルクは4時間おきで」など言われますが、それルールにすると労働になり、辛くなっていくはずです。

 

他人の意見はその人の正解であって、お母さんだけの正解があるんですよ。

 

誰でも、第一回目は他人を真似るんです。

新入学、新入社員、初心者など先人の意見をコピーします。

 

例えば野球選手ではみんな打つフォームは違うし、投げ方も違います。

大筋はみんな一緒ですが、細部は自己流なんです。

 

自己流が優しいお母さんになる方法なんですよ。

無理がなく、感情豊かになれて、明日も頑張ろうと思えます。

 

他人の意見は参考程度に、自分なりにアレンジしていく。

ワガママでも、手抜きでもないんですよ。

 

「子どもにイライラする」「可愛いと思えない・・」そうお感じになったら「自分流に出来ているかな??」と振り返ってみてください。

「あ、他人の意見を気にしてたな」と気づければ良い感じです。

 

とあるお母さんは、お子さんが小4になったころに「この子の人生なんだから好きさせればいいんじゃない?」と気づいたそうです。

お母さんはそれまでの”教育ママ”ぶりをやめて趣味の音楽を始めました。

お母さんは朗らかな方で、お子さんもユーモアある子に育ってます。

 

「私なりにやれてるかな??」と思い返してみてください。

自己流が、あなたから最高の優しさを引き出してくれます。

 

 

 

親と子をつなぐ新しい基準。ありのままの教育

このブログ夢へのenzinでは「サロン」を開いています。

サロンとはネット上で集まるカルチャースクールです。

 

 サロンでは以下のコンテンツをご提供いたしております。

・動画配信(月4回。後からの視聴可)

・掲示板利用(ブログでは言えない話や読者さん同士の交流など)

・メルマガ発行(不定期発行)

・メール相談、LINE・Skypeによる個別相談(別途費用)

 

料金は月額500円。初月無料です。

ビジネスですが「人と人とお付き合い」を心がけています。

「合わないな」と感じられたのでしたら無料期間中に解約していただいて本当に構いません。

 

夢へのenzinでは「この子が幸せになるためには?」をテーマに情報配信しています。

好きと思いやりを育むことで、子どもたちはもっと輝けます。

 

サロン案内は下のボタンからどうぞ。

 

サロン案内はこちらから

 

 

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-やさしいお母さんになるには
-

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.