療育は必要なのか

療育はどこまで頑張ればいいのか。未来を拓くのは子どもの意志。

投稿日:

デリケートな話ですが。

 

「悪気はないけど実は傷つけている」

そんなことが障害ある子の教育や療育で行われている気がしてなりません。

 

障害のある子も、ない子も「僕は(私は)普通だよ」と思っています。

それは「人は自分を中心にして物事を考える」というものだからです。

 

「僕は(私は)普通だよ」

この感覚は何人たりとも、触れてはならないものでしょう。

 

強制的な療育や教育は子どもの意欲を奪います。

それは「悪気はないけど、実は相手は傷ついている」というものです。

 

障害ある子にとって必要なもの

障害ある子にとって必要なものは「今、この瞬間を楽しむこと」です。

今が楽しいから心に未来を明るく描けます。その明るい未来を現実化するために努力します。

 

先生らは否定するでしょう。「もっと出来ることを増やした方がいい」と言ってくるはずです。

それは先生らも自分を中心に物事を考えているからです。

 

幼いころほど、明るい未来を描くべき時期です。

「僕は(私は)普通だよ」という想いをなくさないように。

 

繰り返しますが、みんな自分を中心にして考えます。

違う相手のことは優劣にみやすい。

本来、優劣はないですし、相手からすれば優劣からくる療育・教育は”おせっかい”がほとんどです。

 

人はみんな同じでみんな違います。

違いを埋めたら、次の違いが見えてきます。

やればやるほど「僕は(私は)違うんだ」となるでしょう。

 

未来を拓くのは先生や大人ではありません。拓くのは本人の意志です。

「我慢、頑張る」の時間を減らし「今、この瞬間を楽しむこと」の比率を是非上げてください。

 

どんな過去があっても、今が充実すれば、辛い過去は充実した今への道筋だったと気づけます。

道筋に気づけたとき、未来へのイメージも明るく変わります。

その未来を現実化させるためにお子さんは生きるようになります。

 

そしてお子さんが明るくなれば、お母さんやお父さんの心も明るく照らされます。

親子に良い循環が生まれます。今を充実させてください。ぜひ。

 

 

子どもたちの未来を照らそう。ありのままの教育

このブログ夢へのenzinではインターネット上で「サロン」を開いています。

「サロンとは何か?」と言いますと「ネットで集まるカルチャースクール」です。

毎週、動画配信による授業と相談を承ってます。

 サロンでは以下のコンテンツをご提供いたしております。

 

・動画によるネット授業(月4回。後からの視聴可)

・掲示板利用(ブログでは書けない話など)

・メール相談、LINE・Skypeによる個別相談(別途費用)

 

料金は月額500円。初月無料です。

ビジネスですが「人と人とお付き合い」を心がけています。

「合わないな」と感じられたのでしたら無料期間中に解約していただいて本当に構いません。

 

私は元学校教員です。

このブログ・サロンを通して子どもたちの心の問題を解決していきます。

 

幼い頃の笑顔でずっといてほしいと思いませんか。

学校に通う頃になると、なぜ元気がなくなり、夢を見失うのか。

いじめを解消し、優しい子が増えるには大人は何をすべきか。本当はどうすればいいのか。

 

答えはルールとの付き合い方にあります。

学校のルール尊重は当然ですが、個人の心の想いも当然尊重すべきものです。

 

「日々に生き甲斐を感じてほしい」

「子どもの頃の笑顔や気持ちを持ち続けてほしい」

「親子の絆を深めたい」

「子どもたちのために明るい未来を作ってあげたい」

 

そう願われる方はもう一度子どもを、教育を再定義してみてください。

子どもたちではなく私たち大人が変わりませんか。

夢へのenzin(エンジン)のブログ・サロンは子どもたちの未来を明るく照らための集まりです。

 

サロン案内は下のボタンからどうぞ。

 

サロン案内はこちらから

 

 

 

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

自信ってどうやって身につくと思いますか。 誤解が多くあるなって思いますが「出来るようになったら自信が ...

4

私は夢を持ちたいと願う人ですが、夢を忘れた時期もあります。 心が折れて、しばらくは夢や目標に関する本 ...

5

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-療育は必要なのか
-

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.