「これ言っていいのかな。悪いのかな」と悩んだときは「ありがとうって思ってもらえるかな」と考えてみてください。

最も大切なのは「ありがとう」です。

 

正しいからやるんじゃなくて。

今までそうだったからとか、みんながしているからではなく。

 

ただ相手から「ありがとう」と言ってもらえるか。

 

「ありがとう」には「ありがとう」が返ってきます。

エゴにはエゴが返ってきます。

 

”嫌われる人”はそんな当たり前が分からなくなっている状態。

 

思い返してみてください。

”嫌われる先生”とはそんな当たり前が分かっていない先生です。

 

先生は常識人でしょう。でも当たり前が分かってない。

人間関係の当たり前は何か。それは「ありがとう」です。

 

「ありがとう」が根元で、枝葉として常識や正義や正解があります。

 

根元をおろそかにして、葉っぱの話をすると、どんな立場でも嫌われます。

そんな当たり前のことが分からなくなる。学校の悲しさです。

 

”反面教師”に根っこを大切に。常識よりも”当たり前”の感覚。

 

「ありがとう」を増やしてください。

photo by Mario Antonio Pena Zapatería