ありのままの子育て

校則違反や先生への反抗より大事なもの。思いやりこそが社会性です。

更新日:

photo by Nathan Put-Fernandez

先生に反抗したり、校則違反したり。

「ウチの子、大丈夫なのかな??」と不安になるんじゃないかな、と思います。

 

元先生の私が太鼓判を押します。

反抗していても、人を思いやる気持ちがあれば大丈夫です。

 

例えばこんな子がいました。

テニス部だけど、毎日相撲とレスリングに明け暮れている。注意しても何もやらない。

茶髪で毎日先生と喧嘩している。遅刻が多く学校にも来ない。

 

「問題のある生徒」と評価はされますが、卒業後の彼らは礼儀正しい社会人になっています。

 

彼らは「正直に生きたい」という願いと思いやりがあるんです。

 

正直に生きたいのは心が熱いのです。

思いやりがあれば、人の間で生きていけます。

 

学校は「ルール通りにやっているか」という基準で評価しますよね。

同じ評価基準をお家では持たないようにしてもらえますか。

 

「ルール通りにやっているか」の代わりに「思いやる心を持っているだろうか」で評価されることをオススメします。

 

子どもはこんなことを思っている

学校ではルールを守らない子は指導されます。心ない言葉を言う先生もいます。

大人が思う以上に傷ついている、と考えて良いです。

強気に見えても、心の片隅で「あれ?自分が間違っているのかな」など揺れています。

 

子どもは干渉を嫌がりますが、同時に見守っていてほしい、認めてほしい気持ちも持っています。

 

ただルール通りに大人しくしている姿を褒めなくていいんです。

理由は我慢しているからです。我慢を褒められても嬉しくないものです。

 

言われなくてもやった行動を褒められると嬉しいのです。

家族や友人への思いやりが見られれば、そこをぜひ褒めてあげてください。

喜んでくれるでしょう。

 

思いやりの方が万能です

ルールを遵守するより、思いやりの気持ちの方が万能なんですよ。

 

授業中静かにしなくてはいけないのは、静かに勉強したい子がいるからです。

遅刻がいけないのは、そのままでは社会に出ての信頼を失うからです。

 

思いやりさえあれば、理解出来る日は来ます。

学校でのルールは知識として仕入れておくだけで大丈夫です。

とんでもないワルでも、就職すれば真面目に働けます。

 

男の子でも女の子でも、先生に反抗してるけど良い子はいます。

ただ学校時代になかなか評価されにくいのが不憫に思います。

一番大切なものが分かっている彼らを褒めてあげてください。普段評価されてない分、めっちゃ喜んでくれますよ。

 

 

親と子をつなぐ。ありのままの教育

このブログ夢へのenzinではインターネット上で「サロン」を開いています。

「サロン」とは「ネットで集まるカルチャースクール」です。

毎週、動画配信と個別相談を承ってます。

 サロンでは以下のコンテンツをご提供いたしております。

 

・動画によるネット授業(月4回。後からの視聴可)

・掲示板利用(ブログでは書けない話など)

・メール相談、LINE・Skypeによる個別相談(別途費用)

 

料金は月額500円。初月無料です。

ビジネスですが「人と人とお付き合い」を心がけています。

「合わないな」と感じられたのでしたら無料期間中に解約していただいて本当に構いません。

 

夢へのenzinでは子育てを一から定義していきます。

当たり前だったことが分からなくなり、子どもと親・大人がバラバラです。

 

幼い頃の笑顔でずっといてほしいと思いませんか。

学校に通う頃になると、なぜ元気がなくなり、夢を見失うのか。

いじめを解消し、優しい子が増えるには大人は何をすべきか。どうすればいいのか。

 

願われる方はもう一度子どもを、教育を再定義してみてください。

大人の意識が変われば、子どもたちも変わります。

 

夢へのenzinは子どもと大人の心をつなぐ架け橋です。

 

サロン案内は下のボタンからどうぞ。

 

サロン案内はこちらから

 

 

 

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-ありのままの子育て
-

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.