やさしいお母さんになるには

親子関係を悪くする「私のせいでこうなった」という後悔と抜け出す方法。

更新日:

photo by Coen Dijkman

「私のせいでこうなったんだ」とは思わなくていいんです。

お子さんに何かしらの良くないことが起こるとご自分の過去に行動を結びつけがちです。

 

「私のせいだ」は常に後付けなんです。スポーツでも政治でも「あのせいでこうなった」と意見が飛び交うじゃないですか。

「後付けじゃん」と思いませんか。同じことが個人のレベルでも起きているんです。

 

勝てば「あのおかげでこうなった」

負ければ「あのせいでこうなった」

 

「おかげ」か「せい」かの違いなんですよ。結果が良ければいいんです。

 

結果を良くするには

詳細にみていけばどうするかは具体的に違います。

共通するのは「私のせいでこの子は悪くなったんだ」と過去をみないようにすることです。

 

自分のせいにすると「取り返そう」という意識が働きます。

賭け事をしたら分かるかと思いますが「競馬で負けた。取り返そう」みたいな心理です。

悔いる気持ちが、進む道を曲げちゃうんですね。

 

競馬で負けても次は「どの馬に賭けよう」が大事なんです。

負けたレースはどうでも良くて、次のレースがあるだけ。

取り返す意識が出ると、冷静さを欠いて一発逆転を狙ったりします。「悔いると無茶をする」ということです。

 

子どもはこう思っている

私は学校の先生をしてたことあって、荒れた子や障害のある子とも話し込みました。

子どもであれば、みんな同じことを思っていて「自分のせいで親に不幸になってほしくない」と思っています。

ガラス割って、校内でタバコ吸うような子でもです。そう見えないのは隠しているからです。

 

障害のある子も同様です。「親が落ちこんでいるのをみるのが辛い」と思っています。

例外はないんです。

 

「失敗を取り返そう」する意識は子どもにとっても、親御さんにとっても辛いはず。

良い結果も出ないんなら、過去は観ない方がいい。

 

後悔する姿を見せるより「今日はこんな遊びしてきたぜ、イエェーイ!」とはしゃぐ方が喜ばれます。

 

良いも悪いも後付けなので、今を良くしてください。つられて未来も良くなります。

家事・育児の隙間を縫って「人生最高だぜー♪」という姿を見せるのも、嬉しいことなんですよ。

 

「私のせいでこうなったと思わない」

親子仲がより深まることを願っております。

 

 

親と子をつなぐ。ありのままの教育

このブログ夢へのenzinではインターネット上で「サロン」を開いています。

「サロン」とは「ネットで集まるカルチャースクール」です。

毎週、動画配信と個別相談を承ってます。

 サロンでは以下のコンテンツをご提供いたしております。

 

・動画によるネット授業(月4回。後からの視聴可)

・掲示板利用(ブログでは書けない話など)

・メール相談、LINE・Skypeによる個別相談(別途費用)

 

料金は月額500円。初月無料です。

ビジネスですが「人と人とお付き合い」を心がけています。

「合わないな」と感じられたのでしたら無料期間中に解約していただいて本当に構いません。

 

夢へのenzinでは子育てを一から定義していきます。

当たり前だったことが分からなくなり、子どもと親・大人がバラバラです。

 

幼い頃の笑顔でずっといてほしいと思いませんか。

学校に通う頃になると、なぜ元気がなくなり、夢を見失うのか。

いじめを解消し、優しい子が増えるには大人は何をすべきか。どうすればいいのか。

 

願われる方はもう一度子どもを、教育を再定義してみてください。

大人の意識が変われば、子どもたちも変わります。

 

夢へのenzinは子どもと大人の心をつなぐ架け橋です。

 

サロン案内は下のボタンからどうぞ。

サロン案内はこちらから

 

 

 

 

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

自信ってどうやって身につくと思いますか。 誤解が多くあるなって思いますが「出来るようになったら自信が ...

4

私は夢を持ちたいと願う人ですが、夢を忘れた時期もあります。 心が折れて、しばらくは夢や目標に関する本 ...

5

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-やさしいお母さんになるには
-,

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.