ありのままの子育て

早期教育の危険性。自分だけの正解が人生を決める

更新日:

新入社員には新人教育がなされます。

「この会社ではこうやって働くんだよ」と教えられ、学んだことは会社人生を左右します。

 

もちろん学ぶ内容にもよりますが。

 

大人がノルマ・課題を課す早期教育は「人生はノルマと課題なんだよ」と教えているようなものです。

 

受け身の態度、自主性に乏しい、応用がきかない。

早期教育にもデメリットがあります。

言われないのは「売る側」の都合です。

 

正解を教えようとしていないか

生まれてすぐの遊びで「人生は楽しいものだ」と学びます。

好奇心に任せ行動することで「主体的に生きよう」と意志が芽生えます。

 

楽しい日々に「生まれてきて良かった」と感じます。「明日もきっと良い日だ」と人生を肯定します。

心に夢が芽生えます。現実化するために子どもは生きます。

 

夢とは自分だけの正解です。

 

生きる目的、将来の目標、挫折からの回復。

自分だけの正解を持っている子は強くなります。

生きる力とは教えられるスキルではありません。心にある夢を忘れないことです。

 

「人生の正解を教えよう」

そんな大人の態度は、自分だけの正解をみえなくさせます。

 

「これが正解だ」と教ているのは「あなたの正解」又は「みんながそれなりに良いと思う正解」のどちらか。

 

遊ばせることは手抜きではなく、自分だけの正解を探す時間です。

幼い頃こそ、自分だけの正解を見つけるお手伝いをしてください。

 

自分だけの正解を知る子は10年後、20年後、30年後と時間をかけて花開いてきます。

実りはお母さんやお父さんにも幸せをもたらしてくれます。

親孝行というものです。

 

幼い頃の遊びが、親孝行の始まりです。

 

 

子どもたちの未来を照らそう。ありのままの教育

このブログ夢へのenzinではインターネット上で「サロン」を開いています。

「サロンとは何か?」と言いますと「ネットで集まるカルチャースクール」です。

毎週、動画配信による授業と相談を承ってます。

 サロンでは以下のコンテンツをご提供いたしております。

 

・動画によるネット授業(月4回。後からの視聴可)

・掲示板利用(ブログでは書けない話など)

・メール相談、LINE・Skypeによる個別相談(別途費用)

 

料金は月額500円。初月無料です。

ビジネスですが「人と人とお付き合い」を心がけています。

「合わないな」と感じられたのでしたら無料期間中に解約していただいて本当に構いません。

 

私は元学校教員です。

このブログ・サロンを通して子どもたちの心の問題を解決していきます。

 

幼い頃の笑顔でずっといてほしいと思いませんか。

学校に通う頃になると、なぜ元気がなくなり、夢を見失うのか。

いじめを解消し、優しい子が増えるには大人は何をすべきか。本当はどうすればいいのか。

 

答えはルールとの付き合い方にあります。

学校のルール尊重は当然ですが、個人の心の想いも当然尊重すべきものです。

 

「日々に生き甲斐を感じてほしい」

「子どもの頃の笑顔や気持ちを持ち続けてほしい」

「親子の絆を深めたい」

「子どもたちのために明るい未来を作ってあげたい」

 

そう願われる方はもう一度子どもを、教育を再定義してみてください。

子どもたちではなく私たち大人が変わりませんか。

 

夢へのenzin(エンジン)のブログ・サロンは子どもたちの未来を明るく照らための集まりです。

サロン案内は下のボタンからどうぞ。

 

サロン案内はこちらから

 

 

 

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

自信ってどうやって身につくと思いますか。 誤解が多くあるなって思いますが「出来るようになったら自信が ...

4

私は夢を持ちたいと願う人ですが、夢を忘れた時期もあります。 心が折れて、しばらくは夢や目標に関する本 ...

5

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-ありのままの子育て
-

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.