新入社員には新人教育がなされます。

「この会社ではこうやって働くんだよ」と教えられ、学んだことは会社人生を左右します。

 

もちろん学ぶ内容にもよりますが。

 

大人がノルマ・課題を課す早期教育は「人生はノルマと課題なんだよ」と教えているようなものです。

 

受け身の態度、自主性に乏しい、応用がきかない。

早期教育にもデメリットがあります。

言われないのは「売る側」の都合です。

 

正解を教えようとしていないか

生まれてすぐの遊びで「人生は楽しいものだ」と学びます。

好奇心に任せ行動することで「主体的に生きよう」と意志が芽生えます。

 

楽しい日々に「生まれてきて良かった」と感じます。「明日もきっと良い日だ」と人生を肯定します。

心に夢が芽生えます。現実化するために子どもは生きます。

 

夢とは自分だけの正解です。

 

生きる目的、将来の目標、挫折からの回復。

自分だけの正解を持っている子は強くなります。

生きる力とは教えられるスキルではありません。心にある夢を忘れないことです。

 

「人生の正解を教えよう」

そんな大人の態度は、自分だけの正解をみえなくさせます。

 

「これが正解だ」と教ているのは「あなたの正解」又は「みんながそれなりに良いと思う正解」のどちらか。

 

遊ばせることは手抜きではなく、自分だけの正解を探す時間です。

幼い頃こそ、自分だけの正解を見つけるお手伝いをしてください。

 

自分だけの正解を知る子は10年後、20年後、30年後と時間をかけて花開いてきます。

実りはお母さんやお父さんにも幸せをもたらしてくれます。

親孝行というものです。

 

幼い頃の遊びが、親孝行の始まりです。