ありのままの子育て

なぜ子どもは荒れ、親は悩むのか。

投稿日:

photo by iafos

目に見えるものを信じますか?

耳に聞こえたものは真実ですか?

 

見えない、聞こえないものは存在せず、価値はないのでしょうか。

 

目を閉じれば何も見えません。でもモノはそこにある。

耳を塞いだら聞こえなくなります。でも音は鳴っている。

 

あなたの心はどうでしょうか。

 

あなたの想うこと、感じることは目には見えず、聞こえません。

でも確かにそこにある。

 

見えるから存在するのではありません。

聞こえたから真実でもありません。

 

高級車に乗って、大きな家に住んで、贅沢をしているお金持ちは目でみたら幸せそうです。

でも心の中では失うことに怯え、悩んでいます。

 

障害があったり、貧しかったり。目で判断すれば不幸に思えるかもしれません。

でも貧しくても幸せを感じている人は多くいます。障害あって幸せな人も多くいます。

 

目に見えるものが人間ではないんです。

目に見えないものが人間の本当です。つまり人とは心です。

 

人が良くなるのは心が良くなったから。

人が悪くなるのは心が悪くなったから。

 

単純な当たり前過ぎる話ですが、目と耳を信じ、頭で考えると分からなくなります。

 

心をみたらお金持ちも貧乏人も、健常者も障害者も、どんな国籍の人も同じです。

同じように悩み、幸せになりたいと願っています。何も変わらない。

 

そして。

 

あなたは大切な人から自分のどこを愛してほしいですか。

 

外見や数字や発言を愛してほしいですか。

それともあなたの心の内ですか。

 

人間とは心を求める生き物です。

子育ても心をみることから始まります。外見と言葉ではなく。

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

自信ってどうやって身につくと思いますか。 誤解が多くあるなって思いますが「出来るようになったら自信が ...

4

私は夢を持ちたいと願う人ですが、夢を忘れた時期もあります。 心が折れて、しばらくは夢や目標に関する本 ...

5

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-ありのままの子育て
-

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.