「父母兄妹と仲良く」はもっともです。

ただ自分の気持ちをすり減らしてまで仲良くするのは違いますよね。

「あなたが我慢して付き合っている」というだけです。

 

たまたま相性が良かっただけ

「みんなと仲良くしましょう」とはよく教えられます。

実際は心底合わない人もいます。

本当に「みんな仲良く」を実行しようとしたら、自分の心を押し殺すしかない。

 

父母兄妹であっても同様です。

「兄妹だから」「親子だから」「夫婦だから」という形で仲良くなれる人は人類史上いません。

自分を押し殺すしかない。

 

「〇〇さんの家族は仲が良い」のはたまたまです。偶然に相性が良かったのです。

同じように偶然に相性が悪いこともあります。正邪なく、結果があるだけです。

 

本当に父母兄妹と仲良くする方法

どれだけ合わない人でも月一回くらいの付き合いならなんとかなるでしょう。

そこそこに嫌いなら週1くらいは大丈夫。

気の合う人なら2日に一回でも、毎日でもいい。

 

人にはそれぞれ仲良くなれる適正な距離があります。

仲良くなれる距離が適正距離です。

兄妹でも、離れた方が仲良くなれるなら、それが適正距離。

 

心身が疲れるなら距離を置くことが仲良くなる方法です。

 

最もやってはいけないこと

やってはいけないことを言います。

 

良くないのはあなただけが我慢して、関係を保たせている状態です。

他の人は満足して、あなただけが疲れている。この我慢が全てを壊していきます。

 

あなたが感じているストレスは必ず身近な誰かに向かうからです。

その誰かは、一番立場の弱い人。

 

あなたの我慢は、強者を満足させて、弱者を困らせることになります。

その”弱者”はあなたの最も大切な人ではないですか?

そうであれば取り返しのつかないことになります。

 

大切な人を大切にしよう

あなたが人と距離を置けば不満は誰からか出きます。

 

でも心が軽くなった分、弱い立場の人にはもっと優しくなれます。

大事な人が満たされれば、あなたのもより満たされます。

するとあなたはもっと優しくなれます。その状況こそが、あなたが望む未来ではないですか。

 

現代は形優先になり、道徳に支配される事が多い。

道徳はあなたの中に入れてください。

 

道徳はあなたが幸せになるヒントなのです。

あなたの答えではないんです。

 

もっとありのままに、自分に嘘をつかない。

周りの気持ちと同様に、自分の気持ちも大切にする。

 

それが大切な人を大切にする方法です。