ありのままの子育て

学校で悪い事したが反省してない。親はどうすればいいんだろう?

投稿日:

photo by Tom Jacobs

子どもが学校で悪いことした。

先生から連絡があった。今までそんなことしたことがないのにビックリ。

 

「何とかしなければ」と思い話をしてみる。

 

「それはあなたが悪くないの?」

「お母さんはそんな子だと思ってなかった」

色んな方向から話しても子どもの気持ちはそぞろ。「話聞いてないのでは?」と感じる場合があります。

 

その場合、選択肢は2択です。

「理屈、正義、常識で説得する」「介入しない」かです。

 

割合的には「理屈、正義、常識で説得する」を選択する場合が多いように感じます。

 

大人は必ず勝つことが出来ます。

ただ子どもは内心で反論を持っています。

 

私たちが子どものころ大人の理論に内心反抗したことないでしょうか。

それと同じことが子どもの心の中に起きています。

 

例をあげるなら「朝まで生テレビ」などの討論番組を思い出してみてください。

理屈や議論とは決着がつかないのが本来です。

 

例えばですが、子どもはこのような事情を抱えている場合があります。

 

子どもは先生や親に全てを話すわけではない。

子どもなりの正義を感じている場合もある。

理屈には必ず反論がある。

理屈はお互いの本心を隠す。

段々相手を言い負かすことが目的となっていることも。

 

お母さんはそんな子だと思ってなかった」と気持ちに訴えても「私はこんな子だもん」と内心思っています。

でもそれは言えないんです。言えない理由は「親を悲しませたくないから」です。

 

ちょっと一呼吸おいて「ありのままの気持ちを聞いてみよう」と思ってみてください。

 

「なんでそんなことしたのか」

「それをした自分をどう思うのか」

「あなたはこれからどうしたいのか?」

 

この3つを聞くだけで充分です。

裁くよりも子どもの気持ちを聞くだけで充分。

 

反省の弁が出てこないなら「私には分からない事情があるのかも」と信じてみましょう。

先生が報告してくるのは責任問題に発展するから。

子どものやることに親は介入しないのが本来です。

 

学校教育と対になる”当たり前”が分かる授業

私は元学校の教員です。

学校は常識を教える場所。ただ「人として当たり前のことがある」が忘れられています。

私は当たり前を軸に先生をしていました。

 

なるべく無条件にありのまま。

人は想いで生きている

あなたの人生はあなたが決めなさい

 

そういったことを心がけていました。その中で劇的に変わっていく子どもたちがいる。

それら結果とノウハウをお伝えします。

 

このブログ夢へのenzinではインターネット上での「サロン」を開いています。

「サロンとは何か?」と言いますと「ネットで集まるカルチャースクール」です。

「優しいお母さんになる方法」と銘打って毎週、動画配信による授業を行っております。

 サロンでは以下のコンテンツをご提供いたしております。

 

・動画によるネット授業(月4回。後からの視聴可)

・掲示板利用(ブログでは書けない話やプライベートな部分も話しています)

・メール相談、LINE・Skype相談※割引価格にて提供いたしております

 

料金は月額500円かつ初月無料です。

ビジネスですが「人と人とお付き合い」を心がけています。

「合わないな」と感じられたのでしたら無料期間中に解約していただいて本当に構いません。

 

私はこのブログ・サロンを通して「当たり前の教育」を提唱しています。

「もっと相手を喜ばせたい」

「側にいれるだけで幸せ」

「子どもと心の繋がりを感じる」

そんな瞬間をご提供するのが目的です。

 

学校には忘れているものがある。それが「常識の前に当たり前を教える」という概念です。

もう一度、人間を子どもを、教育を再定義しましょう。原点に帰ることが必要です。

サロン案内は下のボタンからどうぞ。

サロン案内はこちらから

 

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

自信ってどうやって身につくと思いますか。 誤解が多くあるなって思いますが「出来るようになったら自信が ...

4

私は夢を持ちたいと願う人ですが、夢を忘れた時期もあります。 心が折れて、しばらくは夢や目標に関する本 ...

5

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-ありのままの子育て
-

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.