先日、特別支援学校で先生してたときの卒業生に偶然出会いました。

彼は20代前半。近況を聞くと「祖母が入院し亡くなり多忙だった」とのこと。

 

彼にとって近親者が亡くなるのは初めての経験だったそうです。

看取りから葬儀まで目の当たりにして「意識が変わった」とのことでした。

 

「親ともっと仲良くしようと思った」

「今度親子で旅行に行こうと誘った」

「祖母はそんなことを思えるきっかけをくれたんだと思う」

「自分と同じことを家族も思っていた。繋がりが深まった気がする」

 

そう話していました。

 

私は彼を特別支援学校へ通っていた時代から知っています。

 

彼がこんな成長を遂げた理由を一つにまとめると「心が満たされていたから」です。

彼は意志を尊重され、繋がりを感じながら育っていきました。

 

成長含め、生きるに必要なのは心が満たされることです。

それ以外のものはあると便利なのものに過ぎません。

 

例えば地位やお金や能力などは「あると便利なもの」です。

本当の鍵を握るのは心が満足しているか、です。

 

ただ私たちは「あると便利なもの」に強く意識が向きます。

お金や能力などは見えて聞こえるからです。

 

それでも成長の鍵は見えない心にあります。

 

「あると便利なものを手に入れるために、心を犠牲にしている」

実は誰にでもある話です。

 

意識を目や耳や頭ではなく、心に向けてください。

 

この子に足りないものは何なのか?

能力なのか、心満たされることなのか。

 

見えない心を見ること、聞こえない心の声を聞く事が成長の鍵です。

 

 

・・・というわけで、彼とは「今度飲みに行こうぜ」と約束して分かれました。

彼、下戸なんですけどね。

 

みなさんも根詰めず、たまには息抜きしましょうね。

決めるのは能力じゃなくて心ですから。