今回は私の話を。

私は中学校や特別支援学校で先生をしていましたが、周りの人とは違うことを考えていました。

 

例えるなら学校は”スーパーの野菜”です。

 

スーパーの野菜は見た目整っています。

ただ「見た目」と「味や栄養」はイコールじゃない。

見た目良くても、味や栄養がなければイマイチな野菜です。

 

学校は見た目を整えます。

ただ本人の満足度や将来の役にたっているのかは別の話。

 

私は見た目を気にしないんです。

野菜で言えば「形悪くても美味しい野菜の方がいいじゃない」そういう考えです。

 

見た目悪くても。

子どもたちが「人生は良いものだ」と思えるようになればそれでいい。

 

見た目の代わりに気持ちを大切にするんですよ。

 

「やってみたい」というプラスの気持ち。

「やりたくない」というマイナスの気持ち。

 

どちらも尊重すべきもの。

「人生は良いモノだ」と思うには、良いも悪いもあるがままに受け止める。

それがコツです。

 

私の目指す”野菜”はスーパーでは売られないものです。

でも味には自信があります。

 

いじめを経験した子が前向きになったり、夢がみつかったり、優しくなったり。

それらは見た目ではなく、気持ちを育てることから。

 

「見た目イマイチでも美味しいのが一番」

コレに共感頂ける方は今後とも当サイトを読み続けてください。

 

コツは見た目より気持ちです。

見た目気にして人生の味わいを逃すのはもったいない。