「自由に生きたい!」とは思いますが、お金持ちや時間に縛られないことが自由ではありません。

世の中の情報は「お金持ちが自由だ」「学歴やスポーツなどで優秀な人がいいんだ」

という情報を流しすぎです。勘違いしてしまう。

 

お金持ち本人に「あなた自由ですか?」と質問したら「いいえ」と返ってくることあるでしょう。

有名人なんか特にそうですよね。有名になればなるほど、近所のコンビニで買い物するのもマスク着用みたいな。

 

自由な人はこんな人

「自由に生きている」っていうのは自分だけの正解をみつけて、生活の中にそれが入っている人です。

分かりやすいのがイチロー選手でしょう。

 

イチロー選手は野球をすることが自分だけの正解です。

生活が野球漬けでとことん追求出来る。しがらみも沢山あるでしょうが、不自由ではない。

 

大好きな野球を追求するためのしがらみは正当な支払いだから。

パンを買うためにお金払うのと同じ感覚でしょう。

 

イチロー選手が野球以外で有名になったら不自由極まりないです。

 

自分だけの正解はもう知っているはず。

億万長者がヘリコプターで通勤するのを「自由だ」と思っていたら大間違い。

社長や有名人になると、群がる人が増えて不自由なのです。

 

ヘリやお金はオマケです。

自分の道を突き進んだ上での結果が億万長者でヘリコプター通勤であれば、自由に生きています。

 

お金持ちが自由でそれ以外は不自由なんてまやかし。

自分だけの正解がみつかれば会社勤めでも自由人です。

 

自分だけの正解の多くは幼いころに「これだ!」と感じたもの。

私で言えば「困っている人を助けるヒーローになりたい」とずっと思ってます。

 

忘れるのは、学校行ったり、テレビ観たりで色んな情報を付け足していくから。

付け足されたものはフェイクで、目や耳や頭の理屈は嘘つきです。

 

理屈関係ない、心にグッときた感動が自分だけの正解。

周りは関係ない。「自分はどう思っているか」が全て。

 

情報が多すぎて、子どもたちはそうは思えなくなっているでしょう。

自由とは自分だけの正解を忘れないこと。みんなが欲しがるお金や名声はフェイク。

 

大人になっても純粋でいられるか、目が輝き続けるかは「フェイクにだまされない。自分だけの正解を知っている」です。

お家でぜひ教えてあげてください。

誰でも自由に生きれるんです。

 

 

参考までに。

映画「千と千尋の神隠し」でカオなしから金をもらっても「いらない」と答えた千尋もそうです。

「家族で元の世界に帰る」こと以外はどうでもいいのです。だから千尋は自由になれたんです。