ありのままの子育て

迷ったときは原点に戻る。”人生のオマケ”とはなにか。

投稿日:

有名人が覚醒剤などの反社会的行為を犯し新聞を賑わすことがあります。

 

「覚醒剤を使ってやろう」

 

そんな想いを抱いて芸能やプロ選手などを目指す人はいません。

どこかで初心を忘れ、気がついたら犯罪を犯していた。

 

初心を忘れるのはなぜか。

 

それは自分ではなく周りをみるからです。

「強さを誇示したい」「もっと評価されたい」そんな周りへの意識が初心を忘れさせます。

 

生まれたころに欲しかったものごと。

衣食住と愛情のある繋がり。「私はこれが好き」と感じる夢。

 

人間にはそれくらいで十分です。

それ以降欲しくなる「お金」「地位」「名声」はオマケです。

 

オマケではなく、初心をずっと追いかける。

初心を知るのは誰か?それは自分。

 

迷ったら原点に帰りましょう。

昔の自分に「大切なものって何?」と聞いたらいいんです。

 

返ってくる答えはシンプルなものでしょう?

そのシンプルなものを大切に。それ以外のモノはオマケです。

 

ご自身にもお子さんにも。

オマケのために大切なものを投げちゃダメですよ。

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-ありのままの子育て

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.