「子どもの話を聞いているとイライラする」

 

アドバイスを受けて子どもの話を聞いてみた。でも実際やるとイライラする。

私にも同じ経験あって、快く聞けた時期と聞けなかった時期があります。

 

聞けなかった時期は心の中に思惑があったのです。

「聞いてあげるからこれしてね」みたいな下心ですね。

振り返ると、黙っているだけで話は聞いてなかったです。

 

「話を聞いたのに何も変わらないじゃないか」と思ったりしませんか。

私はそれがありました。

 

「子どもの話を聞きましょう」というのは小手先の話。

実は根っこに子どもの存在をうけとめる想いが必要。

 

想いを阻むものは頭の中にある規律です。

つまり「こうしなければ」とか「言うこと聞かせよう」という発想をなくすことです。

 

ということはですね。

「言うこと聞かせよう」と思えば思うほど話は聞けなくなる。

相手の話を聞かないので仲は悪くなる。親子関係はどんどん気まずくなる・・・

という悪循環になるんです。

 

「言うことを聞かせよう」と思わないことが相手の話を聞くコツであり、言うことを聞いてもらうコツなんですね。

 

握りしめたらダメなのが人間関係です。

手を強く握りしめたら痛いです。だから包み込むように握るのがコツ。

 

相手の存在も同じで握りしめたらそれは痛いんです。

包み込むように、時にはパッと手を離すことで良い循環が生まれます。