夏って暑いですよね。

夏と言えばかき氷やスイカ割りや扇風機や海水浴などでしょうか。

どれもこれも涼しさを感じるものです。暑い夏は涼しくなる工夫をするのが普通です。

職場で合わない人いるでしょう。そんな人とはどうすればいいのか。

 

「距離を置きたい」ならそうしましょう。

「仲良くしたい」なら相手を理解しましょう。

 

距離を置きたいのに、仲良くするのは夏にコタツ入って鍋食べているのと同じです。

自分にとって不自然な行為です。

 

不自然なことはいつかはガタがきます。

自分にガタが来るか、相手にガタが来るかの違いだけで、不幸には変わりません。

 

「相手と仲良くしたいな」と思っているときに相手に合わせるのは努力になります。

「この人とは合わないな」と思っているのに無理に合わせるのは我慢です。

 

違いは「自分はどうしたいのか?」ということ。

 

大人になれば「仲良くしないといけないんじゃないか」「自分の理解が足りないんじゃないか」

そう思うことあると思います。

 

でも「イヤだな」と思うなら今はそちらの方が真実です。

いつか同僚や上司とも仲良くなれるかもしれません。ただし、今じゃないんですよ。

 

自分に素直な方がうまくいきますよ。