王様は一番偉いのでりやりたい放題。ですが、やり過ぎると国外通報にもなります。

 

赤ちゃんは家では王様扱い。王様のままで大きくなってから困るので、次第に家族から”平民扱い”されます。

それは問題ないですね。

 

大きくなるにつれ保育園や学校へ通い出します。

ここでは完全に平民扱い。

たまに絶対服従を求める先生がいます。ですがまだマシ。奴隷化することはほぼない。

 

学校を出ると会社などに就職があります。

ここからが危険ゾーン。

給料という対価があるのでより服従しやすくなります。”社畜”と呼ばれるものです。

自分の意志をなくしたとき人は奴隷化します。

 

平民で居続けましょう。

 

「あなたの意志が大事なんですよ」と学校は教えてくれません。

ですが長い目でみれば必要なこと。

自分の気持ちに従うこと、自分を大事にすることが奴隷化を防ぐ唯一の方法です。

 

何でも言うことを聞くのが正しいのか、先生に反抗することは本当に悪なのか。

この辺りは家庭の役割です。

 

くどいですが、学校で「自分に素直であれ」と教えてくれることはありません。