ありのままの子育て

「この子は何を考えているんだろう?」頭では理解出来ない相手の気持ち。

更新日:

リモコンを押せばテレビは点きますね。

スマホを操作すれば電話やメールが出来ます。

 

「これをしたらこうなります」

理屈はスマホなどを扱う上では正しいんです。そのままの結果が出ます。

 

では子ども相手ではそうはいかない。

思い通りに育ってくれないのが子どもであり、それが当然。

 

なぜなら人には心があるからです。

 

でもよーく考えてみてください。

 

心があるから、理屈通りに育ってくれない。

ということは、心が分かっていればうまくいくんですよ。

 

どうすれば心が分かるのか。

それは「自分の心が分かっているか」です。

自分の心が分かっているから相手の心が分かる。

 

もうちょっと掘り下げますと、「自分の気持ちに素直になれているか?」です。

 

行動は頭と心の二つで決めています。

 

頭は真面目で頑張り屋です。

心は愉快さや癒やしを求めます。

 

愉快さや癒やしの時間を作ってますか?

頭はちょっとお休みです。自分の心を動かしてください。

心躍ること、心ときめくことをやりましょう。

 

次第に相手の気持ちも分かってきますよ。

 

というわけで今日はバニラ&抹茶のカップソフト食べてきました。

あなたにも好きなモノありますよね。

実践して自分の心に目を向けましょう。

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

自信ってどうやって身につくと思いますか。 誤解が多くあるなって思いますが「出来るようになったら自信が ...

4

私は夢を持ちたいと願う人ですが、夢を忘れた時期もあります。 心が折れて、しばらくは夢や目標に関する本 ...

5

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-ありのままの子育て
-

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.