「オシャレでいたい」

「キレイでありたい」

 

女性なら特にですし、男性でも「カッコよくなりたい」と外見にこだわる人増えていますね。

 

今回そんなあなたの願いを叶えてくれる訪問理美容のお話です。

photo by Beth

photo by Beth

 

福祉訪問理美容を「名前は聞いたことあるけどよく知らない」といった方もいるでしょう。

最近増えてきたサービスとのことで、自宅でお子さんの髪を切っている人も多いのでは。

 

今回育児が大変な保護者の方のお手伝いになり、カッコよく&可愛くもなる福祉訪問理美容をQ&Aで解説していきます。

 

※今回の記事は一般社団法人きれいや総研さんに取材協力いただきました。

 

福祉訪問理美容ってなに??

まずは基本から。

福祉訪問理美容とは理美容師さんが自宅や病院、施設、許可さえあれば学校にも伺ってくれるカットしてくれるサービスのことです。

カットだけでなくカラーやパーマ、シャンプーの対応までされています。※詳細は要問合せ

 

「病院でシャンプー出来るの?」

 

と思われるかもしれませんが専用の器具があるのです。これにより自宅でもどこでもシャンプー可能とのこと。

 

どんな人が対象となるの?

箇条書きで説明します。

・自宅療養中の人

・医療機関へ入院、老人施設に入居している人

・病気や障がいなどにより理・美容室に行けない人

・妊婦さん

・育児や介護で自宅を離れられない人(子どもと一緒にお母さんもカットしてもらえます)

・その他、法律で出張美容業務が認められる環境にいる方

 

となっています。

要は「理美容室に行けない正当な理由があればいい」ということですね。

 

ちなみに妊婦さんもOKというのはあまり知られていないことではないでしょうか。

育児が大変で理美容院に行けない保護者の方もOKとのことです。親子一緒にカットしてもらうことも出来るわけですね。

 

さらに許可さえあれば学校でも来てくれるとのこと。

学校でカットしてもらえれば家での必要がなくなる&プロの手によりカッコよく&可愛くなるので一石二鳥です。

photo by Beth

photo by Beth

 

訪問だと料金高いんじゃないの?

そうでもありません。平均的なお値段です。

今回取材したところでは

 

カット3000円

カラー(シャンプー込)5000円~

パーマ(シャンプー込)5000円~

 

といったお値段でした。ここに出張費が500円~1000円ほど加わります。

街の理美容室と変わらない値段設定ですね。※ていうか私が普段行っている所より安かった

 

この訪問理美容をさらにお得にする方法もあります。

 

自宅ではなく施設、学校などで2人以上で依頼してまとめて切ってもらうのです。

そうすることで割引料金になります。

 

今回取材したきれいやさんでは3000円→2000円まで下がるそうです。

一人1000円割引。これは大きいです。

 

この割引システムだと街の理美容室に行くより安くなる場合もあるのではないでしょうか。

お店としても1回の出張で複数人カットした方が効率がいいですからね。お互いにメリットのある話。

 

・・・と、ここまで書いて

「自宅で親子ともにカットしてもらえば割引になるんじゃないの??」

との考えが頭を過りましたがどうなんでしょうか。※成否は問い合わせて次回に。

 

どうやって頼めばいいの?

ケアマネージャーに頼めば手配してくれるとのことですが、直接連絡しての依頼も可能です。

ネット検索でお住まいの【都道府県名 福祉訪問理美容】と入れて検索してください。

全国どこでも業者さんはいます。

 

 

というわけで福祉訪問理美容の紹介でした。

 

個人的には入学式、卒業式、成人式などの儀式行事にも便利なんじゃないかな、と思います。

 

時間のない式前にわざわざ理美容室行くの大変ですし、親子共にやってもらうのもアリでしょう。

振袖の着付けをしてくれる訪問理美容の業者さんもいますからね。

 

 

子どもらにも需要はあると思います。

というのも私は以前は特別支援学校にいました。

卒業式や成人式にも参加しましたが振袖やドレス等で着飾って参加する生徒、9割が女の子でしたが周りから「キレイー!」「かわいー!」と褒められて照れる姿がとても良い感じでした。「主役になっている感じ」とでも言いましょうか。

 

普段見た目に気を配ってない男の子(失礼)でも流行の髪形になって喜んでいる姿や「髪切ったー!」と朝の登校時に嬉しそうに報告してくる子もおりました。

 

きっともっとカッコよく&可愛くなりたいはず。

 

プロの美容師さんの手によりイケメン&美人になる子が増えることを期待しております。

photo by Lionel & Heidi

photo by Lionel & Heidi