子育て知恵袋

身体障がいのお子さんに。オムツにも対応。”着物のように着る”便利な水着を紹介。

更新日:

問題です。

家族でプールに行くとします。

着替えの時間と泳ぐ時間どっちが大切でしょう??

photo by Mathew Ingram

photo by Mathew Ingram

 

そんなの泳ぐ時間に決まっています。

 

泳ぐことには楽しさや喜びがあって、のちのち思い出にもなりますよね。

私は特別支援学校にて何度もプール授業しました。思い出と言えば写真ですが、プールに入っている子どもたちの写真はどれも楽しそうで良いものです。年度末に写真を渡すときはプール写真は100%の確率で入れていましたね。

 

対して着替えには何の喜びもありません。「着替えが楽しかった」という子どもは一切おりませんでした。当たり前ですが。

 

回りくどい話になってますが、要は着替えなんて手早く終わらせるにこしたことはないのです。

 

ところがプールの着替えは非常に時間がかかるもの。

水着は肌に引っ付いてるわ、疲れてるわ、なぜか靴下がなくなるわ等で大変です。

 

というわけで少しでも着替えの負担が減ればと思い、身体障がいを持ったお子さんにやさしい水着を探してみました。

 

着替えやすくてオムツ対応の水着

探したらあるものですね。近所に障がいある子を対象とした水着を売っているお店を発見しました。

 

こちらオムツにも対応という珍しいものです。女の子用と男の子用があります。

DSC_1246

DSC_1246

 

こちらは女の子用の水着です。※見れば分かるか・・・

デザイン的に「介護用」という雰囲気もないですね。聞けばその辺りにこだわりがあるとか。

 

この水着はラップ型ということで身体を包むように着せていくとのことです。

 

イメージで言えば「着物のように着れる水着」です。

着物も包むように着るじゃないですか。あれと同じ原理です。

 

動画の方が分かりやすいと思ったので撮影してまいりました。

 

ちなみにお値段は6300円とのことです。

 

気になる方はこちらへ。販売元のひよこ屋さんのページです。

ひよこ屋オムツ対応ラップ型水着女の子用

 

続いて男の子用です。

こちらもオムツ対応というものです。こちらも包み込むタイプ。見た目は普通の水着です。

動画でご覧ください。

寝かせたまま着せられるというのがいいですね。

身体が大きくなるほど、寝た状態での着替えは大変になるのでこのようなラップ型水着は便利でしょう。

お値段こちらも6300円です。

 

気になる方はこちらへ。販売元のひよこ屋さんのページです。

ひよこ屋オムツ対応水着男の子用

 

着替えを省略した時間で沢山の思い出を

プール大好きな子は非常に多いです。

こういった便利グッズはどんどん世の中に出てきてほしいもの。

 

まだまだ暑い時期が続きます。

この水着がきっかけでお子さんとの楽しい思い出の時間が増えればいいな、と思います。

ついでに特別支援学校でプール授業を受け持つ先生にも好評でしょう。まぁそれは二の次か(笑)

photo by Melissa

photo by Melissa

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

自信ってどうやって身につくと思いますか。 誤解が多くあるなって思いますが「出来るようになったら自信が ...

4

私は夢を持ちたいと願う人ですが、夢を忘れた時期もあります。 心が折れて、しばらくは夢や目標に関する本 ...

5

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-子育て知恵袋

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.