やさしいお母さんになるには

子を愛せなくなるのはなぜ?我慢は優しさに蓋をします

更新日:

私は先生という仕事を通してですが、優しかった時期と、そうでない時期がありました。

優しくなれなかった時期は我慢していたからです。

お恥ずかしい話ですが、先生を辞めると決めた最後の1年は何もしませんでした。

以前は勝手に動くかのように「楽しませよう」と行動していたことがパッタリです。

 

誰でも優しくなれる

誰でも人を愛せます。

ただ我慢を最上とすると、愛情の蓋になります。瓶に蓋がされて注げないイメージです。

 

ほしいものをそのまま買えていますか。

ちょっとした贅沢に抵抗があったり、休むことや頼ることに抵抗がないでしょうか。

 

「我慢していれば幸せになれる」

そんなアリとキリギリスの寓話をごく自然に受け入れてはいないでしょうか。

アリのように節約と貯蓄が災害時に役立つときはあります。

ただキリギリスの生き方も人生を謳歌する意味で正しいんです。

 

問題が発生するのは、「我慢しすぎのアリ」と「遊びすぎたキリギリス」の場合。

「遊びすぎたキリギリス」に説明は要らないかと思いますが「我慢しすぎのアリ」も異変をきたします。

 

我慢は感情を抑えます。

ガマン大会では暑さや寒さを気にしないようにするでしょう。

感情も同じで我慢を続けると、嬉しい、悲しい、愛しいといった感情がなくなっていきます。

 

「子どもを愛せない、優しく出来ない」

そう感じることは誰にでも訪れます。

プライベート、仕事で、辛い経験や我慢を強いる言葉を身体に入れていくと感情が閉じていきます。

気づかない間に、感情に蓋がされて流れでなくなります。

 

プチ贅沢、気晴らし、誰かに頼ること。

 

これらは悪いことでなく、善いことです。

気晴らしとは自分に嘘をつかないこと、誰かを頼るのは信頼の証です。

 

子育てはありのあまの方がうまくいきます。

「我慢するのが正しいことだ」抑制するのは会社や学校では褒められますが、子育てでは逆の作用をします。

 

「こんなことしていいのかな?」と抵抗あるかもしれませんが、とんでもないことになったりしないでしょう?

簡単なことでいいので「優しくなれない・・」「愛情が薄まったのかな」と感じたら、素直な行動を心がけてください。

 

変化を感じたらしめたもの。今度同じことがあっても元に戻れますよ。

 

 

親と子をつなぐ。ありのままの教育

このブログ夢へのenzinではインターネット上で「サロン」を開いています。

「サロン」とは「ネットで集まるカルチャースクール」です。

毎週、動画配信と個別相談を承ってます。

 サロンでは以下のコンテンツをご提供いたしております。

 

・動画によるネット授業(月4回。後からの視聴可)

・掲示板利用(ブログでは書けない話など)

・メール相談、LINE・Skypeによる個別相談(別途費用)

料金は月額500円。初月無料です。

 

ビジネスですが「人と人とお付き合い」を心がけています。

「合わないな」と感じられたのでしたら無料期間中に解約していただいて本当に構いません。

 

夢へのenzinでは子育てを一から定義していきます。

当たり前だったことが分からなくなり、子どもと親・大人がバラバラです。

 

幼い頃の笑顔でずっといてほしいと思いませんか。

学校に通う頃になると、なぜ元気がなくなり、夢を見失うのか。

いじめを解消し、優しい子が増えるには大人は何をすべきか。どうすればいいのか。

 

願われる方はもう一度子どもを、教育を再定義してみてください。

大人の意識が変われば、子どもたちも変わります。

夢へのenzinは子どもと大人の心をつなぐ架け橋です。

 

サロン案内は下のボタンからどうぞ。

 

サロン案内はこちらから

 

 

 

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

自信ってどうやって身につくと思いますか。 誤解が多くあるなって思いますが「出来るようになったら自信が ...

4

私は夢を持ちたいと願う人ですが、夢を忘れた時期もあります。 心が折れて、しばらくは夢や目標に関する本 ...

5

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-やさしいお母さんになるには
-

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.