学校越えて日本中で頑張ると我慢がすり替わっています。

頑張るの中には夢が含まれています。「夢に向かって頑張る」です。

夢のない耐えることは我慢です。

 

学校で使われている「頑張ろう」は「我慢しよう」です。

同じ行動をすること、言う通りにすること、課題を乗り越えることが夢とは思えないからです。

 

一つ想像してみてください。

熱湯に入って真っ赤な顔をしている子どもがいるとします。「我慢してるな」と思いませんか。

 

今度はあなたが先生とします。「子どもを45分お湯に入れるのが仕事」だとします。

熱湯に入る真っ赤な子に「頑張れ」という言葉かけが出てくると想像できませんか。

 

立場ゆえに子どもに我慢させていることを「頑張れ」と表現している。

「頑張れ」と言われる側の気持ちを想像していただけたら有難いです。

 

私は以前、学校の先生でしたが「頑張れと言われることがトラウマ」という子は少なからずいます。

 

我慢が感じる心を奪う

学校へ行くのが苦痛な子に「頑張って学校へ行こう」は負担になります。

「我慢して学校へ行こう、が心情なんだな」と認識した方が子どもは救われます。

 

先生は「我慢することも成長だ」と主張しますが、我慢とは感覚の退化です。

我慢を続けようと思うなら感じなくなればいい。

 

熱湯に入り続けるには熱いと感じなければいい。

辛い状態に耐え続けるには「嫌だ」と感じなければいい。

 

感じる心を失くしたとき、全ての教育は形だけになります。

 

「火は熱いんだ」と分かるのは「熱い!」と感じるからです。

熱を感じない人間がもしいれば「火は熱いんだ」とは分かりません。

 

「生きる力」とされる優しさ、思いやり、夢や目標は感じて理解するものです。

何も感じない子に「生きる力」は理解できない。

 

教育で奪ってはならないものが感じる心です。

幼い頃のすぐ泣く、ぐずる、好奇心で行動することは学びの土台です。

学校への行き渋りは「嫌だ」と感じている証拠です。

 

頑張れと我慢のすり替えが子どもたちから感じる心を奪います。

先生がすり替えを分かるのは難しいでしょう。

 

お家では、我慢を減らしてもらえませんか。

 

・我慢は成長ではない

・頑張れと我慢のすり替えが起きている

 

この2つを意識してみてください。

子どもたちの心の内がどんなものか、正確に分かるはずです。

 

例をあげましょう。

 

野球が大好きな子が学校で大人しく座っています。これは我慢です。

野球が大好きな子がジョギングや筋トレをしています。これが頑張るです。

 

「辛いことしかないけど登校する」は我慢です。

「友達と話すのが楽しみで登校する」になれば頑張るです。

 

先に夢があるかないか、の違いです。

 

我慢を減らせば、感じる心は保たれます。

感じる心があれば、夢はなくなりません。「頑張れ」の言葉は励みになります。