「どうすればいいお母さんになれるんだろう」

えー、そんなものはないんです。

 

「良い」と思えば「悪い」が出来上がります。

光が当たれば影が出来るくらい自然な法則です。

 

子どもで表現します。

 

「良い子になろう」と思えば悪いことができなくなります。

学校に行きたくなくても行かねばならない。

怠惰な部分をなくさねばならない。

期待に応え続けるしかない。

最終的には自分の望みを捨てなくはならない。良い子を目指せば自分をなくすしかないのです。

 

悪い子になってみましょう。

親や先生の言うことに反抗すれば、怒られます。

勉強しない、掃除しない、弱い子をいじめる、遅刻する、学校サボる。

困るのは自分です。究極の悪になると究極の孤独になります。

結局はどこかで良い子にならないといけません。

 

究極の善人になると心身が壊れ、究極の悪人になると社会からつまはじきにされます。

 

お母さんも同じ。

 

良いお母さんを目指すと自分がなくなり、悪いお母さんになると孤独になります。

良いお母さんも、悪いお母さんもいないんです。良いも悪いも、目指すとリタイアになるからです。

 

真ん中が丁度いい

良いも悪いもなく、真ん中を目指すのが最高です。

「平凡なお母さんでいいや」と思えていることが、優しいお母さんで、幸せなお母さんになる方法。

 

時に優しく、時に失敗し、時にサボる。

そんな平凡な自分でいられることが実は究極です。

 

子育てとは生活です。

ご飯を食べて、お風呂に入って、寝ることです。

生活の上で守ってほしいルールを伝え、生活で必要な知恵を授ける。

 

「良いお母さんになろう」「完璧にやらねば」

向上心など、社会で褒められる意識は役に立たない。むしろ邪魔。

 

子どもが求めているのは「生活の面倒をみてほしい」であって、それ以上はない。

平凡なお母さんでいることが一番喜ばれます。

 

ありのままでいるには?

世の中的には「頑張らなくていいよ」「時にはサボって」とありますが分かりにくい。

 

良いお母さんを目指すことは「私はロボットになるわ!」と変わりません。

良いも悪いも合わせ持つ。

真ん中で、人間らしい。ありのままが最高なんです。

 

今、なってなくても、すぐになれなくても構いません。

失敗したことは忘れましょう。

良いお母さんも悪いお母さんもいないんだから、みんな平凡だし比べる意味もない。

 

「頑張ることもサボることにも意味がある」

「良いお母さん、悪いお母さんなんてものはない」

「平凡なお母さんがいいんだ」

 

そう心に抱いてください。それが一歩目。お子さんにも喜ばれますよ。