やさしいお母さんになるには

「良いお母さん」はいないので目指さない方がいいです。

更新日:

photo by Petra Bensted

「どうすればいいお母さんになれるんだろう」

えー、そんなものはないんです。

 

「良い」と思えば「悪い」が出来上がります。

光が当たれば影が出来るくらい自然な法則です。

 

子どもで表現します。

 

「良い子になろう」と思えば悪いことができなくなります。

学校に行きたくなくても行かねばならない。

怠惰な部分をなくさねばならない。

期待に応え続けるしかない。

最終的には自分の望みを捨てなくはならない。良い子を目指せば自分をなくすしかないのです。

 

悪い子になってみましょう。

親や先生の言うことに反抗すれば、怒られます。

勉強しない、掃除しない、弱い子をいじめる、遅刻する、学校サボる。

困るのは自分です。究極の悪になると究極の孤独になります。

結局はどこかで良い子にならないといけません。

 

究極の善人になると心身が壊れ、究極の悪人になると社会からつまはじきにされます。

 

お母さんも同じ。

 

良いお母さんを目指すと自分がなくなり、悪いお母さんになると孤独になります。

良いお母さんも、悪いお母さんもいないんです。良いも悪いも、目指すとリタイアになるからです。

 

真ん中が丁度いい

良いも悪いもなく、真ん中を目指すのが最高です。

「平凡なお母さんでいいや」と思えていることが、優しいお母さんで、幸せなお母さんになる方法。

 

時に優しく、時に失敗し、時にサボる。

そんな平凡な自分でいられることが実は究極です。

 

子育てとは生活です。

ご飯を食べて、お風呂に入って、寝ることです。

生活の上で守ってほしいルールを伝え、生活で必要な知恵を授ける。

 

「良いお母さんになろう」「完璧にやらねば」

向上心など、社会で褒められる意識は役に立たない。むしろ邪魔。

 

子どもが求めているのは「生活の面倒をみてほしい」であって、それ以上はない。

平凡なお母さんでいることが一番喜ばれます。

 

ありのままでいるには?

世の中的には「頑張らなくていいよ」「時にはサボって」とありますが分かりにくい。

 

良いお母さんを目指すことは「私はロボットになるわ!」と変わりません。

良いも悪いも合わせ持つ。

真ん中で、人間らしい。ありのままが最高なんです。

 

今、なってなくても、すぐになれなくても構いません。

失敗したことは忘れましょう。

良いお母さんも悪いお母さんもいないんだから、みんな平凡だし比べる意味もない。

 

「頑張ることもサボることにも意味がある」

「良いお母さん、悪いお母さんなんてものはない」

「平凡なお母さんがいいんだ」

 

そう心に抱いてください。それが一歩目。お子さんにも喜ばれますよ。

 

 

子どもと親をつなぐ。ありのままの教育

このブログ夢へのenzinではインターネット上で「サロン」を開いています。

「サロン」とは「ネットで集まるカルチャースクール」です。

毎週、動画配信と個別相談を承ってます。

 サロンでは以下のコンテンツをご提供いたしております。

 

・動画によるネット授業(月4回。後からの視聴可)

・掲示板利用(ブログでは書けない話など)

・メール相談、LINE・Skypeによる個別相談(別途費用)

 

料金は月額500円。初月無料です。

ビジネスですが「人と人とお付き合い」を心がけています。

「合わないな」と感じられたのでしたら無料期間中に解約していただいて本当に構いません。

 

夢へのenzinでは子育てを一から定義していきます。

当たり前だったことが分からなくなり、子どもと親・大人がバラバラです。

 

幼い頃の笑顔でずっといてほしいと思いませんか。

学校に通う頃になると、なぜ元気がなくなり、夢を見失うのか。

いじめを解消し、優しい子が増えるには大人は何をすべきか。どうすればいいのか。

 

願われる方はもう一度子どもを、教育を再定義してみてください。

大人の意識が変われば、子どもたちも変わります。

夢へのenzinは子どもと大人の心をつなぐ架け橋です。

 

サロン案内は下のボタンからどうぞ。

 

サロン案内はこちらから

 

 

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

自信ってどうやって身につくと思いますか。 誤解が多くあるなって思いますが「出来るようになったら自信が ...

4

私は夢を持ちたいと願う人ですが、夢を忘れた時期もあります。 心が折れて、しばらくは夢や目標に関する本 ...

5

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-やさしいお母さんになるには
-,

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.