同じ景色でも。

気持ち次第で印象はガラッと変わります。

 

私の体験談ですが、超がつくほどの楽しみだったイベントが、何も感じなくなったことがあります。

原因ははっきりしていて、その数か月前に仕事で大きな挫折があったんです。

 

「あれ?何も感じない??」

その時点で「仕事辞めた方がいいんじゃないか」と頭をよぎりました。

 

そして困っている人を見かけても「忙しいから」とか理屈でやらないようになるんです。

頼まれごとされたら物凄く嫌。損得勘定で考えて「意味ないな」と思いながやっていました。

 

幸い私は大人になってからの出来事だったので、対処できました。

仕事が原因だったので辞めればいい話。

 

今では元気いっぱいです。イベントも楽しめるようになりました。

自分で言うのもなんですが、損得勘定よりも気持ちで動けるようになりました。

 

同じ人間でも優しくなったり、冷たくなったりするんです。

 

「子どもがカワイイと思えない」

私はそんな人がいても決して不思議ではないと思っています。

私もそうでしたから。

 

「子どもが可愛いと思えない」それはあなた自身の問題では決してなくて。

 

嫌な事を我慢したり、辛かった気持ちに蓋をして歩いてしまったからが原因なんです。

 

出来事の問題であって、自身の問題ではないんです。

私もまた同じ経験をしたら何も感じない自分になるでしょう。

 

「経験者は語る」ですが。

どうでしょうか。気持ちのままに行動していますか。

頭で考えていることが多いなら、きっとそれは過去の私と同じだと思います。

 

努力や責めるのを止めてみてください。

そして心を癒やす方向へ舵を切りましょう。

 

気持ちが変われば、人も景色も変わって見えます。

 

では気持ちはどうすれば変わるのか。

それは好きなことしたり、気の合う仲間と話すことです。

 

その時に「楽しい」と感じますよね。

「あぁ、楽しいな」「嬉しいな」と感じる回数を増やすんですよ。

 

すると感情が戻ってきます。

 

その感情が一番大事なんです。

理屈はほぼ無意味です。

 

やさしさとは感じることから始まります。感情で景色を見れば美しさを感じます。

子どもをみればいとおしさを感じます。

 

「責める」「頑張る」「我慢」ではなく「感じる」です。

あなたも優しい人になれますよ。