「ここにいけば安心だ」そんな進路先はありません。

どれだけ評判の良い進路先でも。毎日ふてくされていれば、つまらない毎日です。

 

「こうすればこうなる」という理屈でなくて。

「ここに行きたい」「ここで頑張ろう」という気持ちになれるかの方が大きいんです。

 

大人が進路先を決め、子どもは従い入学。

でも思ったほど楽しくなくて毎日うつむいて過ごしている。

 

私は学校の先生をしていてそんな子に沢山出会ってきました。

 

彼らは「ここに行きたい」「ここで頑張ろう」で入学したのではなく。

「ここが正解なんだよ」と教えられて入学したのです。

 

正解を知っているのも、正解にさせていくのも本人です。

 

本人が前向きであれば多少合わない環境でも正解に出来るんです。