小学校か特別支援学校か

中学校か高校か。それとも特別支援学校かで悩んでいる方へ

更新日:

 

photo by IM Swedish Development Partner

 

「ここにいけば安心だ」そんな進路先はありません。

どれだけ評判の良い進路先でも。毎日ふてくされていれば、つまらない毎日です。

 

「こうすればこうなる」という理屈でなくて。

「ここに行きたい」「ここで頑張ろう」という気持ちになれるかの方が大きいんです。

 

大人が進路先を決め、子どもは従い入学。

でも思ったほど楽しくなくて毎日うつむいて過ごしている。

 

私は学校の先生をしていてそんな子に沢山出会ってきました。

 

彼らは「ここに行きたい」「ここで頑張ろう」で入学したのではなく。

「ここが正解なんだよ」と教えられて入学したのです。

 

正解を知っているのも、正解にさせていくのも本人です。

 

本人が前向きであれば多少合わない環境でも正解に出来るんです。

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-小学校か特別支援学校か
-

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.