小学校か特別支援学校か

失敗しない就学相談。小中学校か支援学校どっちがいいのか

更新日:

私は支援学校で先生をやっていました。

 

現場にいた者からすれば。

小中学校も支援学校もどちらも正解です。

 

例えば先生が多いのは支援学校ですが、多くてがんじがらめです。

小中学校では幅広い人間関係が学べますが、辛い人間関係に出会い心の傷を負う場合もあります。

 

良い学校というのは本来なくて。

自分が前向きに関わることで良い学校にしていくものです。

 

間違いないのは本人の希望を確認すること。

 

希望するということは「良い学校生活にしよう」という意志が持てそうなんです。

その意志を尊重してみてください。

 

他人に「これが正解だよ」といって楽しくなければ不満が残ります。

「これが正解だ」と選んだ道には不満は感じません。

 

「行くのは本人だから本人に決めさせる」

という考え方で構いません。

 

失敗しない就学相談は本人の意志を最大限に尊重することです。

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

自信ってどうやって身につくと思いますか。 誤解が多くあるなって思いますが「出来るようになったら自信が ...

4

私は夢を持ちたいと願う人ですが、夢を忘れた時期もあります。 心が折れて、しばらくは夢や目標に関する本 ...

5

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-小学校か特別支援学校か
-

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.