やさしいお母さんになるには

働くお母さん必見。仕事と子育てが楽しくなるコツ。

投稿日:

今日もおつかれさまです。

私は「優しいお母さんになる方法」として情報配信とメール相談・カウンセリングなどを行っております。

 

今回「仕事が楽しくなるコツ」です。

 

仕事に自分だけの楽しみを見つけてますか?

 

仕事も子育て同じなんですよ。

何でも”自分だけの楽しみ”を見つけた人から楽しくなっていくんです。

 

仕事が楽しくないのはこんなとき

仕事が楽しくなくないのは、やりたくないからですよね。

 

「え?仕事がやりたくないって普通そうじゃない?」

と思うじゃないですか。

 

でもそうじゃないんです。

 

仕事でも子育てでも何でも。

 

自分だけの理由でやると楽しいものなんです。

逆に言えば自分以外の理由、つまり上司や周りの目を気にすると楽しくないものなんです。

 

例えばですね、休日楽しいのは「遊びたい!」と自分だけの理由でやるからですよね。

 

もし上司に「休日はラウンドワンでボーリング3セット、ビリヤード10回やってきなさい」

と命令されたら「えぇー」と遊びじゃなくなってしまいます。

 

自分だけの楽しみを。

私も自分だけの楽しみを見つけたら急速に楽しくなりました。

深夜22時まで働いて休日返上も平気。「こんな日々が毎日続いたらなぁ」と楽しかったものです。

 

まぁ私は若干やり過ぎ感はありますが、仕事を楽しそうにしている人は同じなんですよ。

他人の評価とか関係ないんです。自分だけの楽しみを持っています。

 

では楽しみを見つけるためには何をすればいいかと言うと感じることです。

例えば下の画像を見てください。

photo by Tim Carter

なんて思いました?

「雪の中ではしゃぐ狐」でしょうか。

それとも「わー楽しそう」と感じましたか?

 

感じるってそういうことです。

写真をみて「雪の中ではしゃぐ狐」と答えを出すと同時に「わー楽しそう。かわいいー」と感じることなんです。

 

あなたもきっと変われますから

お子さんのことも同様なんです。

色んな人は色んな事を言ってくるじゃないですか。

 

「それは違うよ」「もっとこうした方がいい」

 

ちょっとそれを脇に置いてみてください。

 

そういう正しさが感じることを妨げるんですね。

 

周りを見ずに「私だけの理由」が必要なんです。

見つけると彩りが生まれます。

 

嫌なことが続くと「あれ?なんだか最近楽しくないな」「前は喜べていたはずなのに・・」と感じることないですか?

それはあなただけの理由が見えなくなっているんです。

 

「私だけの理由??何だろう・・見つからない」

と思う方はこのサイトにお付き合いください。

 

「優しいお母さんになりたい」という方の人生に彩りを生みだすのが私の目標です。

「あぁ、俺良い仕事したな」と思いながらお酒飲むのが趣味なんですよ(笑)

 

周りは関係ないあなただけの理由、あなただけの感じる喜びを見つけていきましょう。

photo by RichardBH

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-やさしいお母さんになるには

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2018 AllRights Reserved.