障害者作業所は、人員不足です。

世の中全体が働き手がおらず困っています。

 

求人情報誌のCMをよく見かけます。

何だか世の中全体が困っているように思います。

 

その通りなのですが、大事なことはいつも分かりにくいものなのです。

障害者作業所の職員が辞めていくのも、分かりにくい理由が原因なのです。

 

給料が安いから、残業があるから、土日も出勤しなければいけないから。

違います。

そんな具体的で分かりやすい理由ではありません。

 

本当の原因は「そもそも自分たちは何のために仕事をしているのか」が分かっていないからです。

 

一生懸命働きなさい、沢山モノを作れば豊かになれます。

規則、道徳を守らないと世の中乱れます。

 

正しいです。

ただ対象は、いわゆる一般的な健常者においては、これら徳目は正しいです。

 

世の中には、働くことで生き甲斐を見いだしたり、生活や良くなるわけでない人がいます。

普通に立ち振る舞うことが幸せと直結しない人も、世の中にはいるのです。

 

それが作業所に通う利用者さんたちです。

 

「この人にとっての幸せってなんだろう?」

そう考えると、普通や労働でないことが分かってきませんか。

 

人は相手に投げかける言葉が自分に跳ね返ってきます。

「真面目に働きなさい」と相手に言うことで、自分自身を縛ってしまうのが人間です。

 

作業所で辞めていく職員が多いのは、その縛りなのです。

 

飲み会をしたから、作業所の雰囲気が良くなるわけではありません。

休みの日が減ったから、キツいのではありません。

 

原因はもっと奥深く。

「そもそも私たちの仕事はなんなのか?」という問いです。

 

目の前にいる利用者さんの幸せにすること、が作業所の仕事です。

 

「これだけ生産しました。ウチはがんばっています」ではないのです。

 

「障害ある人も、幸せに生きていけるんです。大丈夫。みんな幸せになれるんですよ」

作業所が発すべきメッセージはそっちなのです。

 

ここに書かれている記事の意味が分かる人は少数です。

「なるほど!」と思った方、あなたは職場では浮いている、理解者が少ないと思います。

 

あなたが間違っているわけでなく、世の中そういうものです。

自信をもってください。間違っていませんから。