雑記

ステップワゴンの福祉車両は気持ちよく乗れそうと思った話

更新日:

福祉車両ではおそらく少数派であろうステップワゴン(ホンダさん失礼)

先日、私が住んでいる県の福祉センターで「福祉車両展示会」があったので、取材にいって参りました。

IMG_9652

IMG_9656

 

ただ一つやってしまいまして。

 

現地に到着したら「そろそろ時間ですー。片付けお願いしますー」のアナウンスが。

 

そうです。着いたら終了間際でした。

 

いやいや、それでも収穫はありましたよ。

ホンダのブースで良い発見がありました※「他のメーカーはないの?」とは聞かないでください・・・

 

車いすユーザーの方で「最後尾に乗ると窓にある座席が邪魔で景色が楽しめない」という不満ないでしょうか。

今回取材したホンダのステップワゴンはそこらへんを解消してあったのです。

 

この仕様であればみんなで同じ景色を楽しめるはず。

写真入りで解説します。どうぞご一読を。

 

車椅子席に工夫があるステップワゴン

IMG_9714

こちらですね。ホンダのステップワゴンです。

他にないというのは後部座席の見晴らしが良い、というところ。

 

多くのメーカーの後部座席はこうなっています。

IMG_9683

椅子が窓際に跳ね上がっていますね。これだと窓からの景色が見えません。

 

対してステップワゴンは後部座席がこうなっています。

IMG_9719

・・・分かりにくいことこの上ない画像ですみません。

左右に座席がない、というのがお分かりいただけますでしょうか

 

座席が左右に跳ね上がるのではなく、床下に埋まってあるのです。

埋まってある座席を出すとこうなります。

IMG_9721

IMG_9724

これなかなかのグッドアイデアかと。後ろに乗っている人としては見晴らしが良い方が絶対いいですよね。

景色を見ながらの話しも通じるわけですし、ホンダさん良い仕事してます。

 

それともう一つ。これは機能ではなく見た目の話ですが、床が黒の木目調になっています。

IMG_9719

 

「いや、木目興味ねーよ」

 

という人には何のポイントにもなりませんが。

ただ見た目だけではありません。材質的にもグッドです。

通常よくあるのは化学繊維のフロアマットですが、車いすの場合は砂や土がつくことが多く、汚れやすくないでしょうか。

 

こちらの木目調のマットはフローリングのような素材で、汚れにくい、もしくはふき取りやすいかと。

 

ちなみにお値段の表示もありました。

IMG_9715

3,37万5500円となっております。

 

みんなで同じ景色を

この車種であれば、最後尾に乗る車いすの人も、前に乗る人も同じ景色が楽しめるわけです。

ドライブ中の会話がより盛り上がるのではないでしょうか。こういう細かい配慮は素敵ですね。

 

そういえばホンダの軽自動車のNBOXの車椅子仕様車も販売は好調のようです。※別にホンダの回し者じゃないですよ

ご参考になれば幸いです。

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

自信ってどうやって身につくと思いますか。 誤解が多くあるなって思いますが「出来るようになったら自信が ...

4

私は夢を持ちたいと願う人ですが、夢を忘れた時期もあります。 心が折れて、しばらくは夢や目標に関する本 ...

5

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-雑記

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.