今年の7月7日にボッチャバーというイベントやりました。

かなり気合い入れてやったイベントでしたが、結果は今ひとつです。

このような結末になることは数日前から予感していました。

 

「もう手詰まりかもな」と絶望が頭をよぎったものです。

 

最近、新しい夢が見つかりました。

ボッチャを事業化させようと思います。

 

ボッチャバーの失敗で私の頭の中にあるロックが外れました。

「ボッチャで事業やっていいじゃないか」と自ら思うことがようやくできました。

 

成功と失敗とは表裏一体です。

「成功者」「勝ち組or負け組」と言われますが、幻想です。

 

自分で選ぶこと以上に大事なものはないです。

 

自分で選んでいれば成功も失敗もありません。

失敗は、必ず大きな気づきを与えてくれます。

 

小さな失敗は小さな気づきを。

大きな失敗は大きな気づきをもたらします。

 

今まで散々失敗してきましたが、今回ので分かりました。

幸せとは選択度数です。

 

私は勉強も運動も出来る方ではありません。

「俺はこのクラスで下から何番目だ??」と学生時代思い悩んだこともあります。

 

そんな私ですが、唯一人とは誇れるのは人生のほとんどを自分で選んできました。

9割方が失敗です。ですが後悔はなく、自分にしか出せない結果も出しています。

 

失敗は飛躍です。

成功はそのままに喜びです。

成功と失敗はイコールの関係であり、大きな失敗は必ず大きな気づきをもたらしてくれます。

 

「成功体験が大事」はほぼウソです。

大事なのは自分で選んでいるのか、ということ。結果はどうでもいいのです。

 

今日、明日、今まで。どれだけ自分で選んできたか。

そんな選択度数が幸せと直結します。

 

どれだけ貧乏で、人と違う道でも選択した結果なら満足出来るのが人間です。

学校始め「正解主義」が世の中を覆っていますが、流されないでください。

 

今までの自分の人生。選択度数はいくらだったか。

今日は?明日は?

自分で選んだものならどんな結果でも幸せに繋がります。