やさしいお母さんになるには

相性の悪い父母兄妹との付き合い方。大切な人を大切にする方法。

更新日:

「父母兄妹と仲良く」はもっともです。

ただ自分の気持ちをすり減らしてまで仲良くするのは違いますよね。

「あなたが我慢して付き合っている」というだけです。

 

たまたま相性が良かっただけ

「みんなと仲良くしましょう」とはよく教えられます。

実際は心底合わない人もいます。

本当に「みんな仲良く」を実行しようとしたら、自分の心を押し殺すしかない。

 

父母兄妹であっても同様です。

「兄妹だから」「親子だから」「夫婦だから」という形で仲良くなれる人は人類史上いません。

自分を押し殺すしかない。

 

「〇〇さんの家族は仲が良い」のはたまたまです。偶然に相性が良かったのです。

同じように偶然に相性が悪いこともあります。正邪なく、結果があるだけです。

 

本当に父母兄妹と仲良くする方法

どれだけ合わない人でも月一回くらいの付き合いならなんとかなるでしょう。

そこそこに嫌いなら週1くらいは大丈夫。

気の合う人なら2日に一回でも、毎日でもいい。

 

人にはそれぞれ仲良くなれる適正な距離があります。

仲良くなれる距離が適正距離です。

兄妹でも、離れた方が仲良くなれるなら、それが適正距離。

 

心身が疲れるなら距離を置くことが仲良くなる方法です。

 

最もやってはいけないこと

やってはいけないことを言います。

 

良くないのはあなただけが我慢して、関係を保たせている状態です。

他の人は満足して、あなただけが疲れている。この我慢が全てを壊していきます。

 

あなたが感じているストレスは必ず身近な誰かに向かうからです。

その誰かは、一番立場の弱い人。

 

あなたの我慢は、強者を満足させて、弱者を困らせることになります。

その”弱者”はあなたの最も大切な人ではないですか?

そうであれば取り返しのつかないことになります。

 

大切な人を大切にしよう

あなたが人と距離を置けば不満は誰からか出きます。

 

でも心が軽くなった分、弱い立場の人にはもっと優しくなれます。

大事な人が満たされれば、あなたのもより満たされます。

するとあなたはもっと優しくなれます。その状況こそが、あなたが望む未来ではないですか。

 

現代は形優先になり、道徳に支配される事が多い。

道徳はあなたの中に入れてください。

 

道徳はあなたが幸せになるヒントなのです。

あなたの答えではないんです。

 

もっとありのままに、自分に嘘をつかない。

周りの気持ちと同様に、自分の気持ちも大切にする。

 

それが大切な人を大切にする方法です。

 

 

子どもたちの未来を照らそう。ありのままの教育

このブログ夢へのenzinではインターネット上で「サロン」を開いています。

「サロンとは何か?」と言いますと「ネットで集まるカルチャースクール」です。

毎週、動画配信による授業と相談を承ってます。

 サロンでは以下のコンテンツをご提供いたしております。

 

・動画によるネット授業(月4回。後からの視聴可)

・掲示板利用(ブログでは書けない話など)

・メール相談、LINE・Skypeによる個別相談(別途費用)

 

料金は月額500円。初月無料です。

ビジネスですが「人と人とお付き合い」を心がけています。

「合わないな」と感じられたのでしたら無料期間中に解約していただいて本当に構いません。

 

私は元学校教員です。

このブログ・サロンを通して子どもたちの心の問題を解決していきます。

 

幼い頃の笑顔でずっといてほしいと思いませんか。

学校に通う頃になると、なぜ元気がなくなり、夢を見失うのか。

いじめを解消し、優しい子が増えるには大人は何をすべきか。本当はどうすればいいのか。

 

答えはルールとの付き合い方にあります。

学校のルール尊重は当然ですが、個人の心の想いも当然尊重すべきものです。

 

「日々に生き甲斐を感じてほしい」

「子どもの頃の笑顔や気持ちを持ち続けてほしい」

「親子の絆を深めたい」

「子どもたちのために明るい未来を作ってあげたい」

 

そう願われる方はもう一度子どもを、教育を再定義してみてください。

子どもたちではなく私たち大人が変わりませんか。

夢へのenzin(エンジン)のブログ・サロンは子どもたちの未来を明るく照らための集まりです。

 

サロン案内は下のボタンからどうぞ。

 

サロン案内はこちらから

 

 

 

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

自信ってどうやって身につくと思いますか。 誤解が多くあるなって思いますが「出来るようになったら自信が ...

4

私は夢を持ちたいと願う人ですが、夢を忘れた時期もあります。 心が折れて、しばらくは夢や目標に関する本 ...

5

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-やさしいお母さんになるには
-

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.