お子さんの幸せに責任を持つと優しいお母さんにはなれません。

「幸せになってほしい」とは願うのは自然です。ただ責任を感じるのは不自然です。

 

なぜならお母さんとお子さんは別人だからです。

 

・・いや辛辣な話に聞こえるかもしれませんが、これが優しいお母さんになるコツです。

つまりお子さんもその姿勢を喜んでくれます。

 

子どもは親の思い通りには育ってくれないでしょう。

私自身振り返っても。自分の親の望む通りには生きていません。

むしろ望む通りに生きるのは嫌です。私は私で経験したこと、感じたことから判断して将来を選択したい。

 

これがそのままの意味です。

私の幸せは私が決めます。親であっても私の幸せが分かるはずがない。

 

どれだけ科学や教育が進んで、優秀な先生であっても「あなたの幸せはこれです」とは分かりようがない。

 

責任論や理屈の世界から抜けましょう

「あなたがお母さんなんだから」

「親が責任とるべきだ」

という声は強烈に耳に残ります。正論に聞こえるだけに厄介です。

 

世の中的にこの正論っぽい理屈と「教えればなんとかなる」という迷信が蔓延しています。

 

教えてもやらないし、理屈通りにいかないのが子どもじゃないですか。

「教えてもなんともならない」が本当です。

ただ責任論をかざす人ほど攻撃的で声が大きくて目立つ。※&しつこい

 

お子さんを育てていて、何かしら攻撃的な意見を受けることあるでしょう。

・・・耳塞ぎましょう、そんなときは。

 

それでも聞こえてきたら、心の中でガードして真に受けないことです。

 

「優しいお母さんになりたい」と願われる方ほど、人の意見に耳を傾け、攻撃されると真摯に受けとめられます。

それが悪循環になっている構造があります。

 

人間不思議なもので責任論や理屈から離れるほど、物事が回転していきます。

理屈ってホントは当てにならないものです。

 

では何が当てになるのかというと心です。ハート。loveですね。

 

優しいお母さんになるために責任論や理屈から離れましょう。考えないことです。

すると代わりに心が動いてきます。

 

そっちの方が遙かに良い結果になります。ぜひ。ハートです。