やさしいお母さんになるには

子どもの幸せに責任を持つと優しいお母さんになれません。

更新日:

お子さんの幸せに責任を持つと優しいお母さんにはなれません。

「幸せになってほしい」とは願うのは自然です。ただ責任を感じるのは不自然です。

 

なぜならお母さんとお子さんは別人だからです。

 

・・いや辛辣な話に聞こえるかもしれませんが、これが優しいお母さんになるコツです。

つまりお子さんもその姿勢を喜んでくれます。

 

子どもは親の思い通りには育ってくれないでしょう。

私自身振り返っても。自分の親の望む通りには生きていません。

むしろ望む通りに生きるのは嫌です。私は私で経験したこと、感じたことから判断して将来を選択したい。

 

これがそのままの意味です。

私の幸せは私が決めます。親であっても私の幸せが分かるはずがない。

 

どれだけ科学や教育が進んで、優秀な先生であっても「あなたの幸せはこれです」とは分かりようがない。

 

責任論や理屈の世界から抜けましょう

「あなたがお母さんなんだから」

「親が責任とるべきだ」

という声は強烈に耳に残ります。正論に聞こえるだけに厄介です。

 

世の中的にこの正論っぽい理屈と「教えればなんとかなる」という迷信が蔓延しています。

 

教えてもやらないし、理屈通りにいかないのが子どもじゃないですか。

「教えてもなんともならない」が本当です。

ただ責任論をかざす人ほど攻撃的で声が大きくて目立つ。※&しつこい

 

お子さんを育てていて、何かしら攻撃的な意見を受けることあるでしょう。

・・・耳塞ぎましょう、そんなときは。

 

それでも聞こえてきたら、心の中でガードして真に受けないことです。

 

「優しいお母さんになりたい」と願われる方ほど、人の意見に耳を傾け、攻撃されると真摯に受けとめられます。

それが悪循環になっている構造があります。

 

人間不思議なもので責任論や理屈から離れるほど、物事が回転していきます。

理屈ってホントは当てにならないものです。

 

では何が当てになるのかというと心です。ハート。loveですね。

 

優しいお母さんになるために責任論や理屈から離れましょう。考えないことです。

すると代わりに心が動いてきます。

 

そっちの方が遙かに良い結果になります。ぜひ。ハートです。

photo by jessicahtam

 

 

優しいお母さんになる”授業”

私は元学校の教員です。

学校は常識を教える場所。ただ当たり前が忘れられています。

 

私は以下を大切に先生をしていました。

なるべく無条件にありのまま。

人は想いで生きている

あなたの人生はあなたが決めなさい

原点に帰ることで劇的に変わっていく子どもたちがいる。

それくらいに原点、基本が忘れられています。

 

このブログ夢へのenzinではインターネット上での「サロン」を開いています。

「サロンとは何か?」と言いますと「ネットで集まるカルチャースクール」です。

毎週、動画配信による授業を行っております。

 サロンでは以下のコンテンツをご提供いたしております。

 

・動画によるネット授業(月4回。後からの視聴可)

・掲示板利用(ブログでは書けない話やプライベートな部分も話しています)

・メール相談、LINE・Skype相談※個別相談を承ります。(別途費用)

 

料金は月額500円かつ初月無料です。

ビジネスですが「人と人とお付き合い」を心がけています。

「合わないな」と感じられたのでしたら無料期間中に解約していただいて本当に構いません。

 

私はこのブログ・サロンを通して「当たり前の教育」を提唱しています。

「もっと相手を喜ばせたい」

「側にいれるだけで幸せ」

「子どもと心の繋がりを感じる」

そんな瞬間をご提供するのが目的です。

 

もう一度、人を子どもを、教育を再定義しましょう。原点に帰ることが必要です。

 

サロン案内は下のボタンからどうぞ。

 

サロン案内はこちらから

 

 

 

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

自信ってどうやって身につくと思いますか。 誤解が多くあるなって思いますが「出来るようになったら自信が ...

4

私は夢を持ちたいと願う人ですが、夢を忘れた時期もあります。 心が折れて、しばらくは夢や目標に関する本 ...

5

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-やさしいお母さんになるには
-

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.