ありのままの子育て

子どもの天職を見つけるには?学校教育では不可能な深掘りの教育。

更新日:

photo by Dai Fujihara

旅行に行くときは行き先が決まっているパッケージツアーにしますか?

それとも自分で選ぶフリープランで行きますか?

 

学校の勉強方法はパッケージツアーと同じです。

 

パッケージツアーはあらかじめ行き先が決まっていて、自由がありません。

その代わりに自分の趣味嗜好では決して行くことない場所を知れたり、発見があります。

旅行会社が決めてくれることのメリットですね。

 

では全部自分で決めるフリープランの良い所はなんでしょうか。

それは「行きたい場所をとことん味わえる」ということ。

お目当ての場所があれば、自分の思うがままにどっぷりとその場所に浸かることが出来ます。

 

パッケージツアーにもフリープランにも良い所はそれぞれありますね。

 

こうイメージするといいです。

 

パッケージツアーは知識を広める旅行です。

フリープランは好きを深める旅行です。

 

どっちが良いでもなく、両者を使い分けるのが正解でしょう。

 

「学校はパッケージツアーと同じだ」と先ほど言いました。

 

学校の勉強は先生が決めるので音楽、美術や社会や英語など様々に学ぶことが出来ます。

学校というのは知識を広める学習なんです。

その代わり「僕はこれが好き!」と感じることがあっても、深掘りは出来ません。

 

先生も深掘りはオススメしてこないでしょう?

学校はパッケージツアー専門店だからです。

 

ただ職業というのは、何かしらのジャンルを深めることです。

どこかで好きを深掘りしないと天職は見つかりません。

 

だから家庭では深掘りの教育。

フリープランで好きを追求させるんです。すると天職に繋がります。

 

パッケージツアーのように「これしなさい」「それはダメ」と指導していくが全てじゃない。

制限はなるべく外して、親は見守るだけにする。すると子どもは好きを深掘りしていく。

 

その記憶や喜びはお子さんの身体の中に染み込んでいきます。

やがて「僕は(私は)将来こうなりたい!」と夢を語り出すでしょう。

 

もしかしたら一流の何かになるかも。

 

そしたら・・・楽しみですね。

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

自信ってどうやって身につくと思いますか。 誤解が多くあるなって思いますが「出来るようになったら自信が ...

4

私は夢を持ちたいと願う人ですが、夢を忘れた時期もあります。 心が折れて、しばらくは夢や目標に関する本 ...

5

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-ありのままの子育て

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.