小学生のころ。

クラスの子から悪口を言われたことがあります。

 

彼の悪口は内容的には事実。ただ言われると不愉快なもの。

ずっと同じことを言い続ける彼を「こいつ嫌い」と思ったものでした。

 

中学生のころ。

自分より立場の弱い子に悪口を言う男子がいました。

 

ある日、彼はみんながいる中、ある女の子のこと大声で罵っていました。

その日のことはクラスの男女関係なく、みんながずっと覚えていて。

 

彼がいない日に「あいつアカンわー」と言い合っていたのを思い出します。

 

ただ。

彼の言っていることは正しいものです。事実と言えば事実。

 

 

私は学校で先生をやっていました。

先生にも「それが正しいから」と事実をつきつける人がいます。

 

先生の方が立場は強いので子どもは黙って聞いています。

でも心の中では「あっかんべー」をしているものです。

 

 

どんな立場の人でも。

「正しいければ言っていい」という姿勢は嫌われるようです。

 

嫌われないコツは「自分はどうしたいのか」という気持ちで言うこと。

 

「友達と仲良くしたい」と思うならその気持ちで言うこと。

「生徒に成長してもらいたい」と願うなら信頼を損ねずに伝えることです。

 

正しいとか理屈にとらわれると周りの人は離れていきます。

あなたにとって一番大切なことは「正しくあること」ではないでじゃないですか。

 

目の前にいる人とどんな関係になりたいですか?

仲良くしたいですか。嫌われたいですか。

 

仲良くしたいなら正しさと理屈はポーンと捨て去ってください。

「仲良くしたいんだ」というあなたの気持ちを確認しましょう。

 

出てくる言葉が変わってきますよ。