遠慮?自己否定?
一人や二人ではありません。
相談者の方から「お時間取らせて申し訳ないです」「ヤスさんのお邪魔になっているのでは」と言われることがあります。
私の不徳といえば不徳なのですが、否定的な自分への想いがあるように感じています。
世の中には自分と他人しかいません。
「自分に価値はない」と思えば、他人を否定するか、依存するかです。
あなたの想いや願いはくだらないことはないでしょう?
周りが喜んだり、幸せを願うもののはずです。
相手のことを考えたら「自分が我慢すべきでは」と考えてしまいます。
それは遠慮してなのか、自己否定なのか。
「良かった」と思えば、そのまま遠慮です。
「イライラする」と思えばそれは自己否定です。
「どうやったら自分は輝くんだろう?」ともっと考えてみませんか。
その結果はワガママでも、他人を不幸にするものでもないはず。
子どもはその天才です。「自分をもっと!」と主観的です。
好奇心や愉快さを大切にしてみてください。
日常のあらゆる場面で、もっと子どものように、貪欲でいい場面は多いのではないですか。
「教育だけではダメだ」
私はそう強く思っています。
客観的に評価されることを最高と思ったり、自分の想いを評価する人が多すぎる。
評価できない、比べられないことなんて山ほどあります。
「自分の想いはくだらないものだ」
こんなことを考えている人がいたらどう思いますか??
でも、みんなこれをやってしまいます。
おそらくは教育のせいです。
私は学校に恨みはないですが、そこは違うと思っています。
「自分はこう思う」
そんな自己啓発が必要です。
あなたの思ったこと、願うこと、夢はくだらなくありません。
1ステップです。
「自分の想いを叶えるように生きていこう」そう思ってみましょう。
買い物で興味あるものに手が伸びたり、ちょっとワガママやルーズになれたら良い感じです。
それであなたが破綻することはありません。
「破綻したい」とあなたは願っていないからです。