電車好きに贈る

『ウチの子優しいんだけどちょっとルーズなのよねぇ』

『なるべく怒りたくない。楽しみながら学べる、そんな教材ないかしら』

 

そんな悩みのアナタ!お子さんは鉄道好きですか?

鉄道ファンのお子さんが夢中になってハマる!

そんな電車シールラリーのお話です。

 

このラリーの効果は既に実践済みです。

私は特別支援学校で先生をしていて自閉症の子を担任したときにつくったもの。

 

彼は電車大好きの優しい高校生。お母さんも朗らかでお父さんも優しい。

参考までに勉強は小学校3年生くらいでした。

 

彼は誰かの役に立ちたい想いが強い子でした。

自ら給食室へ行って配膳手伝うなど素晴らしい心の持ち主。

 

ただ一つ悩みの種が。彼は時間にルーズだったのです。

あと数年すれば卒業。

真面目な性格なのでどこの作業所でも大丈夫でしょう。

ですが時間にルーズなのが玉に瑕。

 

私は時計を渡したり、スケジュールを用意するなど時間を守ってもらうようにしていました。

改善の兆しはありましたが、イマイチ良い結果は出ません。

 

「そんなに突き詰めることないかなぁ。このままでも大丈夫とは思うけど」

そうも思えるし不安もあります。

 

ある日授業始まって20分経っても帰ってこないことがありました。

彼はグランドでブランコをして遊んでいたのです。夢中になって遅れてしまった。

 

「んーこれはなんとかした方がいいか」

そう思った私は楽しいことから始めることにしました。

で、作ったのです。

 

あ、すみません、私のストーリーどうでもいいですかね。

出来上がったのがこちら↓

電車シールラリー!!ドラえもん風に)

 

彼は電車が大好き。

修学旅行では宿泊先のホテルでずっと時刻表をずっと眺めるほど。

 

というわけで、彼の家の最寄り駅から西にある大阪まで行くシールラリーを作りました。

 

これがホームラン。

「そこまでせんでも」と思えるくらい必死に時間を守るようになりました。

 

こうなると先生から注意されることがなくなります。

より一層褒められるようになりました。

自分で言うのも何ですが私のことを好きになってくれたと思います。

色んな場面で助けてくれました。

 

やがて年度が終わり、シールラリーは終わりましたがそれ以降も大丈夫。

ちゃんと時間を守っています。

みんなハッピー。めでたしめでたし。

 

これをぜひ再現していただきたい。

 

そう思って作りました。

新・電車シールラリー!!(ドラえもん風に)

 

新バージョンはよりリアルに。

鉄道ファンのニーズに応えように修正を重ねました。

 

関西在住ではない方にはさっぱり分からないでしょうが看板の色をよりブルーに。

「JR」のロゴを新調。位置も実物に近づけました。

次の駅表示を追加し、矢印はよりホンモノに近く。

 

パワーアップした新・電車シールラリーです。

鉄道大好きっ子に使ってみてください。

特大ホームランになる子は絶対います。

 

というわけで作り方と遊び方をお話します。

 

電車ラリーの作り方

まずは印刷から。

印刷はパソコンの方がいいでしょう。

 

まずはこちらをクリックしてください↓

osaka-tokyo01

画面上に画像が現われるはずです。

印刷のボタンがどこかにあるはず。クリックすると印刷出来ます。

印刷出来ましたでしょうか。

※分からなければ問い合わせフォームから連絡いただければお答えします。

 

次は台紙を貼り付けてください。

台紙は画用紙なら何でもいいですが、今回はダイソーの厚紙を使用しています。

こちらです。

ダイソー製は「A4よりもひとまわり大きいサイズ」が丁度いいのです。

分かってるね、ダイソー。

 

そのまんまですが台紙に貼り付けましょう。

出来上がりはこんな感じ。コストは20円ほど。

多少乱雑に扱っても大丈夫。

ちなみに色画用紙にすると切る必要ありますがポップな印象になります。

 

次は使い方です。

 

ラリーの使い方

シールは私は100円ショップにある安物シールを使っていました。

どこにでも売っているシールです。

 

予算あればシールも電車した方が喜ぶでしょう。

Amazonや楽天で新幹線のシールであれば見たことがあります。

ダイソーでもありました。

ただちょっと実用的でないかな。電車が少ない。

いやお金に余裕がある人はいいのですが。

 

またヨドバシカメラでも発見。

200円。こっちの方がいいですね。

ヨドバシはもちろん、Amazonや楽天でも買えるでしょう。

商品名は「プラレール ごほうびシール」です。

 

シールはこんな風に貼ります。

「今日は東淀川についたぞー」

「あと3日で京都だー!」

そんな風に楽しんでもらうわけです。

プラレールのシールがあれば臨場感アップします。良かったら奮発してください。

 

シールゲットの条件

私の目的は自閉症の男の子に時間への意識を持ってほしかった、ということ。

こんな一覧を用意しました。

出来たら〇をしていって全部出来たら「快速!」ってことでシール2枚。

一つ出来たらシール1枚。普通。

全部無理だったらなし。停車。

 

実際はこんな感じです。

とはいえこれは一例です。

シールゲットの条件はみなさんでアレンジしていただければと思います。

 

鉄道好きに感動を

「京都までしかないやんけ」

とのつっこっみご容赦ください。

 

大阪から東京まで作っていきます。

一週間に1度は必ずアップしますので繋げていってください。

 

現在大阪~名古屋まで開通中です。

osaka-tokyo01

osaka-tokyo02

osaka-tokyo03

 

鉄道大好きな子にぜひ。

あえてマニアックに作っております。

「うわーすげー!」という感動を提供出来ると思います!