信号みんなで渡れば怖くない

 

とはよく言われますが、怖くないだけで幸せではないんですよ。

 

みんなで渡れることは幸せではないんです。安心なだけ。幸せとは別です。

自分が渡りたいときに渡るのが一番。

 

これを許さないのが学校です。

子どもが好き勝手なことをしたら「周りをみなさい」と叱ったりします。

 

ただ学校で叱られる分には大丈夫です。

「周りを見る」ことも人生には必要です。無駄ではありません。

 

ただお家では逆をいってください。

もちろん「周りを見るな」と教える必要もないですし「反抗しろ」と教えることもないです。

 

ただ「みんなと同じでなくていい」という姿勢で是非いてください。

その姿勢が子どもの才能を開花させます。生き甲斐を感じる日々を過ごしてくれます。

大人になったら親孝行もしてくれますよ。

 

「ウチの子遊んでばっかりで・・・」

 

問題ありません。大丈夫です。

そういうお子さんは感情の量が豊かなんです。素直な自分でいることが個性を生みだし、夢や親友に繋がっていきます。

 

「みんなと同じがいい」は間違ってはいません。

ですがそれ以上に「違う方が幸せ」なんです。

 

人それぞれに好きなもの、感じるものは違います。

なら幸福なのは違っていられることです。