昔のお百姓さんは雨の日は家で内職をしていました。

 

もちろん今の時代でもそれは同じ。どれだけ技術が進んでも雨の日にわざわざ畑仕事する人はいません。

そりゃ台風など場合によっては、無理して外へ出る日もあるでしょう。

 

でも基本は雨が降ったら家の中です。それが自然の営みというもの。

 

子育てや人生も同様です。

不自然なことはやめておきましょうね。

 

心にも晴れの日と雨の日が確実に、誰にでもあって。

お子さんの心に雨が降ったり、お母さんの心に雨が降ったり。

 

そんな日は頑張るのをやめて休憩です。別のことをやりましょう。

 

雨の日にわざわざ外へ出ようとしていませんか?

今、自分に雨が降っていることを認識してますか?

 

降ってないフリしちゃダメですよ。人はそれが出来てしまいます。

 

天気の雨にも、心の雨にもちゃんと意味はあります。

 

心の雨は「ちょっと休め」ってことです。