人との関係が上手に築けない”アダルトチルドレン”という概念があります。

幼少期の辛い経験により完璧主義や無気力になったり。心のケアが必要となる状態を言います。

 

「優しいお母さんでありたい」

「我が子には幸せになってほしい」

 

その願いを阻む理由に”極端な思い込み”があります。

 

思い込みは誰にでもあるものですが、気づくのは難しい。

思い込みを外すのはもっと難しい。

 

ただ不可能ではなくて、思い込んだのだから外す事だって出来るんです。

”生まれつきのアダルトチルドレン”はいないわけですから。

 

思い込みの外し方ですが「この人には話せる」と信頼できる人に自身の体験を話すのが一つです。

ただ周りにその条件にかなう人がいない場合は多いはず。

 

一人で外したい場合は、”条件つきの愛”の逆を自分でやることをオススメします。

自分自身に対し無条件になるんです。

 

具体的に言えば「こんな高いの私にはもったいない」と思うなら。

外すために買うんです。

 

「周りの期待に応えないと」と辛いなら。

”自分だけの楽しみ”をやりましょう。

 

大好きなアーティストや友人と騒ぐでも何でもOKです。

あなたの心が晴れることをするんです。

 

楽しいことをした後は「私、OK!」と肯定しましょう。

 

「優しくされたから優しくできる」

「自分が楽しいから相手も楽しめる」

 

人間関係は鏡の関係です。

「自分の気持ち=相手の気持ち」となるんです。

 

「私はアダルトチルドレンかもしれない」「優しくされた経験に乏しい」と悩むなら。

優しくされる経験があればいい、ということ。

 

不肖ながら私が、このブログを通してあなたに”OK”を出します。

 

あなたは「私には価値がない」と思い込んでいるだけです。

それを外しましょう。努力すべきはご自身が楽になること。

 

今日も、明日も楽しんで、生きる充実感を味わう価値があなたにはあります。

 

どんな人にでも優しくされ、人生を楽しむことが許されています。

「そんなの当たり前じゃん」という感覚。あなたも同様です。

 

お子さんのためにも、まずはあなたが楽しい、安らげる時間を過ごしてください。

好きなモノに囲まれ、好きな遊びをして、美味しいモノを食べて、安心して眠る。

 

あなたはどんな食事が好きですか?

映画や音楽などのご趣味は?

時間作って友人と会えないですか?

 

ぜひやってみてください。

あなたの”思い込み”が少しずつほどけていきますよ。