学校で先生として子どもらと接しているとき。

念仏かのように心の中で唱えているフレーズがありました。

これです。

 

「あなたの人生なんだからあなたが決めなさい」

 

ただ振り返ってみればこれって学校の先生としては異端。

 

「あなたはこう生きるべきだ」

 

これが先生の在り方・・じゃないな。

圧倒的多数のよくある考え方です。「指導」って言いますからね、先生は。

 

「あなたの人生なんだからあなたが決めなさい」

 

私はこの考えを他の先生と共有したことがなかった。

かろうじて2人くらいでしょうか。

 

何が言いたいかというと3度目ですが

 

「あなたの人生なんだからあなたが決めなさい」

 

という原則でやっていたら良いことが沢山起きたんです。

時間はかかります。見た目はいい加減にやっているように見えます。

 

でも子どもたちには、心と向き合い、自分の人生を歩んでいる実感があったはずです。

だから”お礼”として私のことを好きになってくれて、助けてくれたんだと思っています。

 

四度目ですね。

 

「あなたの人生なんだからあなたが決めなさい」

 

オススメですよ。

心の中で念じてみてください。