恋愛・結婚

障害があると結婚できないのか。「抱きしめたい~真実の物語~」から恋愛するために最も重要なポイントとは。

更新日:

私は男性ですが、障害のある人と関わってきて「あ、この人は素敵だな」と思ったことが何度もあります。

 

「私は○○という障害をもっています。将来、恋愛や結婚が出来るでしょうか」

先に結論言いますと障がいを持っている人で恋愛や結婚をされている人はいますよね。

 

つまり結婚や恋愛は出来るんです。

 

実際、私の知人で障害ありながらも恋愛や結婚している人はいます。

障害者同士もありますし、健常者と障害者の場合もあります。

 

私はそういう人と関わりが多いので、お役に立てると思います。

「あ、この人素敵だな」「恋愛して結婚も出来るんじゃないか」そう感じたときのお話をします。

 

みんな前向きである

ある車椅子に乗る男性ですが、本人はいまいち気づいていないようですが彼はモテています。

実際に彼女も出来ています。※今はフリーですが。

 

もう1人、身体障害ある人で結婚して子どももいます。この人は自覚もあるのでしょう。「俺、モテるぜ」というオーラが出ています。

 

失礼ながら2人とも美男というわじゃないんですよ。

彼らに共通するのは「前向きさ」です。自分の出来ない部分を見ているのではなく、出来る部分を見ています。

だから前向きなんです。

 

女性も同じ

車椅子に乗る女性ですが、彼女も自分の魅力に気づいていませんが異性から好評です。

私は男性なのでその辺の裏は知っています。

 

彼女も自分の出来ることを見ています。不要に相手に頼ることをしませんし、出来ることが自分でやります。

そして相手を思いやることが出来ます。その優しさに心打たれます。だからモテるんです。

惜しむらくは本人に自覚がないことですが。

 

健常者の恋人と別れて障害ある女性を選ぶ物語がある

障害あってもモテている男性も、女性もともに「自分はこれが好き!」というものを持っています。

男性はスポーツ選手で、女性の方は絵や写真が好きです。そういった「これが好き」という状態が魅力をつくります。

 

抱きしめたい~真実の物語~

という映画をご存知でしょうか。

 

2014年の2月に公開された北川景子さん、錦戸亮さん主演の恋愛映画です。

この映画は記憶障害と身体障害を併せもつ、つかさ(北川景子)と健常者の雅己(錦戸亮)による恋愛物語です。

 

この映画、恋愛する上での非常に重要なポイントが押さえられています。

 

この映画は恋愛映画です。主人公のつかさと雅己は恋愛関係になります。

雅己には初めは健常者の彼女がいます。

 

ただつかさを好きになってからは彼女に別れを告げるのです。

そしてつかさにアタックするのです。

 

ちょっと野暮ったい言い方ですが

障がい者であるつかさは健常者の彼女に勝った、ということです。

 

理由はシンプルです。

健常者の彼女よりも障害あるつかさの方が魅力的だったからです

 

その違いは何か、というと心の違いです。

つかさはスポーツが好きで日々に目標がある女性でした。だから輝くんです。

 

対する彼女は特に目標はない女性。この差です。

今、恋愛や結婚で悩まれているなら、この映画をぜひみてください。

 

実際に私の周りにいる恋愛や結婚している人とつかさは非常に似ています。

私はこの映画にリアリティを感じました。

 

行動しよう!

前向きさ、魅力などは要は「自分らしさを大事にしているか」です。

例えば、スポーツや絵画など「これだ!」というものを持ってない人でも恋愛でモテている人もいますよね。

もちろん障害の有無関係なく、ですよ。

 

そういう人は自分の気持ちをちゃんと見ています。

なので私は「自分らしさが最も大切だ」と考えています。

 

自分らしさを発見するコツです。

 

自分の好きなこと、出来ることを思い浮かべてみてください。

出来れば紙に書くのが一番です。

 

何でもいいのです。今のあなたに出来ること、好きなことがあるでしょう。

それがあなたらしさです。

 

「うーん、それでもわかんない」と思った方。それでもいいんです。

障害ある人で恋愛して、結婚している人は行動しています。

行動するだけも十分です。

電話したり、LINEしたり、デートに誘いましょう。

 

「行動しまくる」でもOKなんです。

 

映画を観るのが好きならどんどん観ましょう。そこから映画好きと繋がるんですよ。

 

「うーん、それでもわかんない」と思った方。それでもいいんです。

障害ある人で恋愛して、結婚している人は行動しています。

 

行動するだけも十分です。

 

電話したり、LINEしたり、デートに誘いましょう。

「行動しまくる」でもOKなんです。

 

「面白い話ができない」「見た目に自信がない」など不安になることはあるでしょう。

でもみんな何かしらの弱点は持ってますよ。

 

でも恋愛して結婚している人もいます。

 

とにかく行動しましょう。あなたの成功を祈っております!

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

自信ってどうやって身につくと思いますか。 誤解が多くあるなって思いますが「出来るようになったら自信が ...

4

私は夢を持ちたいと願う人ですが、夢を忘れた時期もあります。 心が折れて、しばらくは夢や目標に関する本 ...

5

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-恋愛・結婚

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.