スポンサーリンク

本音言えてますか

先月、レンタルスペース借りての「野球ファンの集い」をしてきました。

私は滋賀県在住で、以前は兵庫県に住んでおりました。

兵庫といえば、阪神タイガースの本拠地。

 

見知らぬ相手でも「今日阪神勝った?」「あかんわ、負けてもた」で会話が成立する不思議地域です。

商談する際は「いやー阪神調子えぇですねぇ」と話題に上げるのがコツ。

 

そんな私もどっぷり阪神ファンです。

ほとんどというか、私の趣味に付き合ってもらっただけですが、野球観戦会をやりました。

DSC_0409

ほんと来てくれてありがとう。楽しい時間を過ごせたよ、なのですが。

 

一つ良い時間がありました。

写真写っている二人の会話。この会話が良かった。

彼らの本格トークが聞けました。

 

具体的に書くと迷惑になってしまうので避けますが、仕事や友達・・などなど。

「あーこれは本音だなー」と思えるトークがいっぱい聞けました。

 

夢とは本音なんです。

学校に通って、先生の言う通りにしてたって見つからないのが夢です。

 

学校って建前なんですね。

建前を本音で操るのがベストなのですが、学校は建前を染み込ませてきます。

 

もう身も心も建前だらけになれてしまうのが人間なんですよ。

そんな状態を打破し、「こうしたい!」と夢抱くには本音を話せる環境が大事。

 

正直、私の趣味に付き合ってもらった野球観戦会。

この日、巨人に負けちゃったけどこの会話は良かった。

 

よーく注意深く、色んなものを疑ってみてください。

疑心暗鬼になれというのではありません。

 

信じている常識なんてアテのないものです。

会社、学校、「これが当然だ」と言ってくる内容は本当はその人の立場がそう言わせているだけ。

建前と本音を嗅ぎ分けらるか。

 

「あぁ、これって建前だよねぇ(笑)」と思いながら生きていますか?

 

教育の義務はあるけど、サボりたいのが人間です。

労働も、親子も色んな義務があります。でも裏には本音がありますよね。

 

私は建前を使います。

ですが相手を傷つけないためだったり、円滑に生きるためのツールにしか過ぎないと思っています。

 

本音を意識してください。

「あーだりーな」「超つまんない」

これも本音なんですよ。

本音が分かれば建前をうまく使いこなせられます。

 

本音を言える相手は誰か、最近本音言えているか。忘れてないか。

一度問いかけてみてください。

 

もっと言えば本音を愛しましょう。

正直に生きる相手を好きになるには自分も正直に生きること。

 

私は彼らの本音が聞けて嬉しかった。

そんな自分にも嬉しかったです。

 

くれぐれも建前通りに生きること、子ども、生徒、部下など弱い立場にある人を「いいね」と褒めちゃダメです。

それはあなた自身の首を絞めています。

 

自分より弱い立場にある人の本音に敏感になれれば。

あなたは本音で生きる人になれています。