スポンサーリンク

 王道のモテ方がいいよ

障害のあるご本人、また子育て中の方もぜひ知っていただきたい。

 

養護学校・支援学校。

恋で悩む子は多くいます。

平たく言えば「彼氏・彼女が欲しい」ということ。

もっと言えば「モテたいです」ということ。

 

ところが、というか当たり前ですが、学校では恋愛講座はやってくれません。

支援学校では先生多すぎて、無茶やるすき間がありません。

 

王道の恋愛力向上のコツは「自分を持つこと」です。

多少見た目がイケてても、内面からにじみ出る格好良さには勝てません。

自分持っている人はモテます。

 

自分を持つコツは夢を持つこと。

夢の原点は好きなことに没頭することです。

 

特別支援教育というのは、沢山教えられます。

教えられることにもデメリットがあって、自分を持つことが苦手になる場合があります。

他人の意見に左右される。判断力がない。受け身がちになるということです。

 

ここを逆手にとってください。

「自分を持つ」

これが出来ればライバルより一歩先へいけます。

 

卒業生たちと話していて思います。

彼らはときめきたいんです。仕事の悩みも恋人が出来れば吹き飛ぶでしょう。

 

知り合いに視覚障害ある人で結婚している人がいます。

お子さんもいて明るいです。リア充の雰囲気出ています。

恋愛力アップはぜひやりましょう。誰もがリア充になれます。

 

そしてここが大事。

「自分に恋人なんて出来るだろうか」

「ウチの子に恋人なんて出来のかしら」

そう思わないことを強く強くオススメします。

 

彼氏・彼女出来ます。だって私、見てきたから。

 

行動力&魅力です。大事なのは。

あとは変な異性に引っかからない判断力ですね。

 

「行動力」「魅力」「判断力」はどこで身につくのか。

教わってばかりでは身につかないのです。

自分で考えて行動すること。

 

反抗やワガママも時には意味があります。

従ってばかりではダメなのです。

 

端的に言うと教育ではなく啓発。

啓発とは「自分はこうしたい!」という成長です。

 

自分を持つとはこういうこと

私の実体験から。

photo by yamada3

あるラーメン屋での話。

会社の先輩後輩4人でラーメン食べていました。

2人は女性、もう2人は男性です。

 

女性のうち一人は最年長で女王様気質。

平たくいえば嫌われています。

女王様は「私、これ嫌いー。あなた食べて」と嫌いな食べ物を後輩に投げるようによこしてきました。

 

これが美人の先輩なら有り難くいただきます。

いや、違う。

 

言い方と渡し方が最悪なのです。

「私これ苦手だから、良かったら食べる?」

こういう言い方なら有り難くいただきます。

 

男性陣のうち1人は「はい」と受け取りました。

もう1人は「いや、いらないっす」と断りました。

 

後で残る女性一人から「カッコいい!」と褒められたのどっちでしょうか。

褒められたのは断った方の男性です。

 

上下関係から言えば断るのはアウトですよ。

でも一人の人間として思えば、断るのが通常です。

 

素の人間としての感覚を忘れちゃダメなんです。

相手が先輩だろうが「そんなもん食えるか」と思ったら断ること。

 

教育というのは、素の人間にあれこれ知識を身に着けさせていくこと。

啓発とは身についた不要な知識を剥がしていくこと。

 

啓発という考え方は恋愛力アップにも繋がります。

異性に人気ある人はどこでも同じ。

自分を持っている人。世界観がある男性であり、女性。

いわば王道中の王道です。

 

自分を持つ方法

自分を持つには日々の積み重ねがコツです。

何を積み上げるのか。

それは自分にウソをつかないことです。

 

ウソを全くつかずに生きるのはほぼ不可能です。

ただ日常のどこかで正直になることを意識してください。

 

最悪の例を言いましょう。

やりたくない仕事やって、趣味の時間削って勉強して、嫌いな人に愛想振りまいたらウソだらけです。

 

やりたくないことは極力やらない。

趣味の時間は設ける。

嫌いな人とはなるべく避ける。良いとこ探しをやめる。

 

教育ではこれらはアウトな行為ですが、啓発ではOKです。

素の自分はやりたいことをやりたいし、嫌なものは嫌なのです。

 

自分を持つ方法を「夢を持つ」と話しました。

 

自分の好きなジャンルを見つけそれに没頭しましょう。

時間とエネルギー全てをそこに捧げてみてください。

そうすることで「自分」がくっきり浮かび上がって来ます。

 

例えば「あなたの好きなことってなんなの?」と聞かれて「うーん」と悩んでたら良くないのです。

即答で「漫画大好き!」「アニメ最高!」と言えるのがいい。

 

ここは私の失敗談ですが異性ウケを狙う趣味を変に作らない方がいいですよ。

付け焼き刃に終わる可能性大です。※経験者談

 

千里の道も一歩から。

異性ウケ気にせず、気になるジャンルに没頭しましょう。

 

「好きことを即答できる!」という方は良い感じです。

「これが好き!」というのがあなたです。自分を一つ持っている証拠です。

 

しつこいですがぜひ知っておいてください。

誰でも恋愛出来ます。

自分を持っている人はモテます。

 

特別支援学校卒業者で結婚している人、告白されたり、恋愛している人は確実にいます。

(不倫ダメだけど)乙武洋匡さんになることだって可能なんですよ。

 

行動力&魅力&判断力です。

自分磨きを意識してください。

コツは「自分はこう思う!」という啓発の考え方。

 

教育者は教えてくれません。なので私がお伝えします。

教育のやりすぎはご注意。

自分を持つこと、嫌なモノは嫌。そんな啓発を意識してください。

夢を持ちましょう。