スポンサーリンク

なぜ一週間経った今なのか

7月7日にボッチャバーというイベントを行いました。

この記事を書いているのが7月15日です。一週間以上たったわけです。

 

7日以前の記事はボッチャバーに関する話題だらけ。

一体何のブログか分からないほどですが、「こりゃたまらん」と情熱を込めていました。

 

子どもはご飯時でも遊ぼうとします。あれと同じ。

飯食っても、風呂入っても、寝る前も。

「どうやったら盛り上がるかな??」「あ、こんなアイデアどうだろう?」と考えています。

 

ボッチャカレーなるオリジナルメニューも開発しましたよ。

こんな形でカレー食べるの珍しいでしょう。食器の色やデザインでボッチャを表現しています。

この形に辿りつくまで幾多の困難のあったボッチャカレー。

 

他にもコースターをデザインしたり、ミニ花瓶があったり、シェイク作るため修行したり。

 

さて。

そんなボッチャバー。なんで一週間経っての今、記事になったのか。

 

大コケでしばらく振り返りたくなかったからです。

 

「最中は気づかない」という法則ありますが、やっと最中から抜けられました。

もうね、包み隠さず言いますよ。

全然ダメダメ。大失敗。

 

普段ボッチャしている選手が全然来てないのがヤバい。

「昼間ならみんな来れるだろう」と思ってたけどさ。

 

ボッチャするなら体育館がいいよね。

 

ボッチャカレーとかシェイクとか作ったけどさ。

 

CoCo壱番屋のカレーやマックシェイクがウマイじゃない。

 

だーれもこないお店の中で。

「倒産して夜逃げする店主」という昔読んだ漫画のシーンを思い出していました。

「そうか。こんな気持ちか」と。

 

何人来たかお話ししましょう。

 

まず私の知人が7人+子ども連れだったの4人

ボッチャ現役選手1人。

占めて12人。

 

あとボッチャバーとは関係ない繋がりで8名ほど。

計20名。

 

一緒にやってくれた悟志君がこんな予想をしていました。

satoshi
20人くらい来るんじゃないスか

 

当たっているじゃん。すげーな、悟志。

 

あぁ、そうそう。

マジな喫茶店経営されている方からシェイクの作り方習ったんですよ。

 

氷とアイスを混ぜて美味しいシェイクの出来上がり。

これが美味しい。

「夏にシェイクで大喜びだー。いぇーい」って思ったんですが。

 

氷溶けてました。

 

前日にシェイク用の氷を大量生産して。

タッパー入れて冷凍庫入れたんですけどね。

 

小粒だった氷たちが、デッカい氷塊になっていました。※原因不明

 

シェイクの注文は3回入ったんです。

「すみません。氷溶けて作れないんですー」と言う度に。

 

虚しい&ごめんなさい。

 

滋賀県は降水確率90%でした。

前日は警報出て、電車がストップしたみたい。

でも当日はすっと小雨。傘差さずにみんな歩いているし。

 

雨のせいじゃないわな。

 

ただ感動はいくつか起きました。

ボッチャを通して、障害のある人もない人も。その場で出会った者同士がボッチャしあう光景。

これが共生社会じゃないですか。正しい理論で「共生社会をつくろう!」は私は違うと思います。

楽しさの共有や思い出の共有です。頭じゃなく心に訴えなくちゃ。

 

なので、この光景は「これだよ、これ!」と思えて良かった。鳥肌たちました。

ラブリーなこんなシーンもありました。超かわいい。

ご家族でプレー出来るのも特徴。子どもがパパ&ママに勝てちゃうのも魅力です。

もうね、「ポンっ」って置くだけでもいい。可愛いから。

 

サロンメンバーさんからお祝のお花もらいました。

朝の11時頃にお店入ったんです。そしたらクロネコヤマトの不在者伝票がある。

「レンタルスペースで不在者伝票??」と思ったら、サロンメンバーさんからのお花でした。

 

超感動しました。本当にありがとう(TДT)

 

「感動と赤字がいっぱいだったボッチャバー」

総括するとこうなりますね。

 

成功か失敗かで言えば失敗です。

私は黒字化させてボッチャバーのコピーを作りたいと思っています。

 

「ボッチャバーは儲かります」

そうならないと全国的に広がらないでしょう。

 

で、ボッチャバー、第二章いきます。

 

次回はネイル講座します。

その次はメンズファッション講座します。

 

まずは仲間集め、人集めだと分かりました。

 

今回と同じ形式でやったら私、いつか夜逃げせねなばりません(笑)

 

今回のは何て言うんだろう。

レベル1で、いきなりラスボスに戦い挑んだようなものでした。

 

まずは一緒に戦ってくれる仲間集めから。

「みんなでボッチャバー盛り上げようぜ」と志を共にする仲間集めです。

 

というわけで次回は8月4日。

ネイル講座です。

オシャレに興味ある女子に機会提供いたします。

 

綺麗になった自分、みんなに見てほしい気分。

そんな感動をお届け致します。

 

ちなみにですが。ネイリストさんにはボッチャバーの活動中に出会いました。

人生分かんないですね。

 

ボッチャバー続きます。

To Be Continuedです。