スポンサーリンク

お酒は悪いものじゃない

いよいよ、ボッチャカフェバー「enzin」は7月7日。明後日が本番。

 

このカフェバーは色んな初心者の方へ向けて作られています。

まずはお酒の初心者。

私自信、お酒が強い方ではありません。

 

大学生のころは「ビールよりコーラの方がウマイじゃないか」と思っていました。

きっかけを得たのは一本のビール。

 

ZIMA(ジーマ)と呼ばれるものですが、これがジュースみたいなお酒。

青い瓶で英語で「ZIMA」とカッコいい。

私はちょっとしたお酒コンプレックスがありました。

 

大学の友人らはスーパードライみたいなビール、焼酎、ウィスキーを飲んでいました。

「神の河(かんのこ)ウマイ」とかで盛り上がる友人らの会話を横で聞いたものです。

 

お酒トークに入っていけないんですね。

コーラの方が美味いと思っているから。

 

チューハイなら飲めます。コーラみたいなものだし。

ですが「チューハイばかり」というのは、男として格好悪い気がする。

 

友人が見かねてなのか、なんなのか。

「これ、飲みやすいよ」と勧めてくれました。それがZIMAです。

 

ネーミングといい、瓶で飲むスタイルといいZIMAは男性が飲んでもカッコいい。

おかげで飲み会参加が楽になりました。

そのうち普通にビールも飲むようになりました。

 

私の育った家庭はそもそもお酒飲む家庭ではありません。

家族の中で唯一飲酒を楽しむのは私だけ。

友人とZIMAのおかげで私はお酒の楽しさを知るようになりました。

 

ボッチャカフェバー「enzin」ではZIMA置いています。

他にも「飲みやすい日本酒はこれ」「ワイン初心者はまずはこれ」など初心者に向けたラインナップを意識しています。

 

そうそう。

「ロック」「水割り」「ソーダ割り」などの解説入りのメニューも準備しました。

 

私自身、最初は「ロックってなんじゃい?」と戸惑ったものです。

でも聞くのも格好悪い。

「日本酒、ロックで」と注文できたとき「俺、かっこいい」と思いましたよ、ええ。

 

初心者の方は想像してみてください。

オシャレなバーへ行って「ロックで」と注文する自分自身を。

 

お酒、悪いものじゃないですよ。

値段はジュースより高いです。

酒癖とか二日酔いとかネガティブな情報も流れます。

味だって最初は苦いです。

 

でも、私はお酒と出会えて良かったと思います。

友人との飲み会は心底楽しい。ビール片手にスポーツ観戦なんて激烈にウマイ。

 

お酒手取教えます。

あなたの日々が変わるきっかけになったら嬉しいです。

 

さて、そんな素敵なボッチャカフェバー「enzin」は明後日開催。

7月7日なわけですが。

 

天気予報大雨ですって。

 

今日も大雨。

明日も大雨。

本番当日も大雨。

三日連続で降水確率90%なんですって。

 

マジか。