スポンサーリンク

滋賀ボッチャのパイオニア

『滋賀県に住んでいる』

『これからボッチャを始めたい』

 

そんな要望お持ちの方はぜひ滋賀県ボッチャ協会へご一報を。

 

滋賀県ボッチャ協会は県内でボッチャを始めたい方を全力バックアップいたします。

何をかくそうこのサイトの運営者である私が事務局やっています。

 

例えばですね。

 

『ルールが分からないから教えに来てほしい!』

かしこまりました。滋賀県ボッチャ協会が参ります。

 

『平日昼間に作業所へ教えにきてほしいんだけど・・』

了解です。平日昼間に伺えるメンバーで参ります。

 

『ボッチャの道具がない。貸してくれないかなぁ』

お任せください。送料着払いですが無料レンタルいたします。

 

『練習チームの情報がほしい』

ぜひ聞いてください。あなたの地域近くにあるボッチャチームを紹介いたします。

 

『ルール教えてほしいけど謝礼はそんなに払えないよ・・・』

どんとこいです。無料でも大丈夫ですよ。

 

滋賀にあるボッチャチーム紹介

ボッチャ協会が把握している滋賀でボッチャをしているチームを紹介していきます。

 

滋賀県ボッチャ協会

まずは本体ですね。

大津市にほの浜にある大津市障害者福祉センターで練習をしています。

 

ここでは滋賀県ボッチャ協会による練習。

毎週火曜日お昼からの練習です。

 

野洲ドリームス

滋賀県野洲市に本拠を置くチームです。

野洲養護学校卒業生主体ですが同世代で他の養護学校出身者も参加しています。

メンバーは20代中心です。

練習場所は野洲市なかよし交流館。

月1回練習です。

 

滋賀ライトニング

滋賀県で一番有名なボッチャ選手、江川拓馬選手が運営しているチームです。

練習場所は主に滋賀県立障害者福祉センター。また草津市立の福祉センターでも行われてるとのこと。

 

江川選手は日本代表にも選ばれ国際大会も出場しております。

パラリンピック出場を目指しているのです。熱いチームですよ。

 

守山市手をつなぐ育成会

守山市にある地域総合センター(玉津会館)で練習をされている団体です。

名前の通りですが守山市手をつなぐ育成会さんが運営されています。

練習は隔月1回。

参加費が一回300円です。

 

守山市障害者スポーツ協会(ユニスポ守山)

守山市手をつなぐ育成会さんと同じ練習場所でボッチャをされています。

守山市障害者スポーツ協会さんです。

練習は隔月1回。場所は育成会さんと同じく守山市地域総合センターです。

 

NEW BREEZE 湖北

かっこいい名前ですね。「ニューブリーズこほく」と読みます。

「新しい風」という意味でしょう。

こちら長浜市にある団体さんです。

電動車椅子サッカーチーム「リュートスター滋賀」のメンバーの方々がボッチャもされています。

 

湖南市身体障害者更生会

2018年現在ですが、ボッチャを活動の中に取り入れてくれるとのことです。

今後の活動に注目!

 

 

随時アップします

というわけで「滋賀県でボッチャしたいならここへ聞け!」ということで滋賀県ボッチャ協会及び県内にあるチーム紹介でした。

 

先述しましたが私が関わっております滋賀県ボッチャ協会。

広めるためならなんでもやる覚悟です。

 

ご遠慮無用。何でも聞いてください。

ボッチャを通しての感動をお手伝いいたします。

 

ボッチャに関するお問い合わせはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせはこちら