沖縄が好きだ

守山市の沖縄料理店「あしび」に行ってきた。ソーキそば食べながら語る優しいお母さんになる方法!

投稿日:

私は沖縄が大好きです。

そもそもが親が沖縄出身。小さい頃から何度も沖縄へ里帰りしています。

おかげで無類の沖縄好きとなってしまいました。

 

そんな私も住まいは滋賀県。

家の食料庫にはスパムやタコライスの素があり、冷蔵庫にはオリオンビールが冷えています。

 

でもまだ沖縄が足りない。滋賀でも沖縄を感じていたい。

そんな夢を叶えてくれるお店を発見しました。

 

滋賀県守山市にある沖縄料理屋「あしび」さんです。

「ASHIBI」とローマ字表記されてますね。

沖縄方言の「あしびなー」のあしびでしょう。多分。

意味は遊びだった・・かな。

 

あしびさんは昼はランチ営業、夜は居酒屋となっております。

私が行ったのはお昼です。

 

滋賀でソーキそば食べる幸せ

あしびさんのランチメニューはこんな感じ。

反射して見えにくいですね。すみません。

ソーキそば(810円)

ポークそば(750円)

そば&ポークたまご丼(860円)

沖縄タコライス(810円)

沖縄そばでナポリタン(750円)

オリオン生ジョッキ(620円)

オリオン生グラス(550円)

 

などなど。

「沖縄そばでナポリタン」というチャレンジなメニューが気になりつつ店内へ。

「おぉー」と声が出ました。

店内は沖縄の民謡っていうのかな、沖縄ミュージックが流れています。カウンターには泡盛が。

天井には「オリオンビール」のちょうちん。

 

これですよ。

 

座ってソーキそばを注文します。

メニュー見ながら「オリオンビール頼めば幸せになれるんじゃないか」そんな予感がしましたが、まだお昼なので我慢。

 

ほどなくしてそば到着です。

ソーキそばの香りが懐かしい。聞こえるのは沖縄ミュージック。

目を閉じればここはもう沖縄です。目を開ければ滋賀ですが。

 

ソーキそばは濁り系のあるそば。あと天かすが入っていますね。

 

箸を取ろうとすると見慣れたものが。

「いいね」

沖縄の家庭でよく使われている朱色が塗られた竹のお箸です。店長さすが。分かってる。

私の親戚の家でもこの箸があるんです。沖縄気分アップ。

 

ソーキそばは一気に完食。味も上々です。

 

食べ終わって店内見渡すとあちこちに沖縄らしさがあります。

オリオンビールがあったり。

ランチョンミート(ポーク)の缶詰があったり。

ブルーシールのTシャツ。

 

個人的に気に入ったのはこちら。

ポークの缶詰に紙ナプキン入れてるんですよ。

 

このラフさが沖縄っぽい。

 

観光客向けでない沖縄の店に行ったことある人は分かるはず。

 

ポークの缶詰が紙ナプキン入れ

 

このラフさが沖縄なんです。

 

お店の壁には寄せ書きもありました。

「瑞慶山」「玉城」「与那国」「西表出身!」「名桜」といった沖縄ワードが書かれています。

沖縄の人が来て色々書き残していくようですね。

いいですねぇ。ここに「田中」って書いたら嫌がられるだろうなぁ。

 

実は子育てサイトなんです

初めてこのサイト来た方のために言いますと、このサイトは「優しいお母さんになる方法」というお母さん向けサイトです。

すみません、グルメブログではありません。

 

いきなり話が変わるので恐縮ですが、優しいお母さんになりたい方は以下も読んでもらえると嬉しいです。

 

気持ちを満たしましょうね。

好きな店やモノに囲まれると気持ちがいいですよね。

気持ちが動きます。

 

今回の話は「心を動かしてますか?」って話です。

優しいお母さんっていうのは気持ちや感情が豊かなんですよ。

 

だから気持ちを動かさなきゃ、なんです。

 

気持ちは好きで動きます。

仕事や義務で止まります

 

でね、意識しないと止まるんです。

 

意識して好きなことをやってくださいね。

私で言えば「沖縄料理食べに行く」です。

 

あなたの好きなものは何ですか?

たまには好きなことして、美味しいモノでも食べに行きましょうね。

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-沖縄が好きだ
-

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.