やさしいお母さんになるには

優しいお母さんになりたい。確認したいたった1つのポイント。

更新日:

「優しい人になりたい」っていいことですよね。

そんな想いを抱いている人に出会うと気持ちが穏やかになれます。

 

私は以前は学校で先生をしてたんです。

優しい時期とイライラする時期の両方ありました。

イライラしている時期は自分なりの方法でやってなかったんです。

 

自己流を見つけてからは優しくなれました。

 

意識をね、こう思ってほしいんですよ。

「子育てとは生活なんだ」そう切り替えてみませんか。

 

大事なのは明るさなんです。

明るい方がいいとか、すべきではなく明るさが最上位です。

 

「ミルクは4時間おきに飲ませましょう」などルール化すると辛くなったりしませんでしたか。

気持ちが暗くなるルールは自己流にアレンジするんですよ。

 

自己流を見つけることが優しいお母さんになる道なんです。

 

「え??」と戸惑う方は、誰でも初めは先人に意見を求めるじゃないですか。

 

聞くのは大事ですが、従うかはご自身で選んでいいんです。

意見をルール化することはないんですよ。

 

お母さんとお子さんが真ん中にいて、その周りに専門家の先生とかがいる感じ。

ストレスがグッと減って優しさが湧いてきます。

 

昔の子育ては正に生活だったんです。

生きるのに必死の時代だったからですね。

 

昔は、自然と子どもとの距離が離れていたんです。

 

今は子育てが教育まで責任が広がっています。

「思い通りに育たないのが子ども」っていう先輩お母さん多くないですか?

その通りなんです。教えてもやらないものはやらないんです。

 

なんだったら先生に「家でも同じことされているんですか?」と質問してみてください。

戸惑うか「いや、出来てないですよ」と苦笑いされますよ。

 

世界最高峰の教育方法があったとしても、子どもが「ヤだ!」の一言でちゃぶ台返しをします。

 

明るくやれるよう自己流でいいんです。

 

芸能人の子どもの不祥事とか、マズイ方向に向かってますよね。

「どこまで親の責任なの?」という話題ですが、幼い子の責任だって「どこまで親の責任なの?」ですよ。

 

「離れた方がうまくいく」という不思議な関係が親子の関係です。

 

ご飯食べて、遊んで、お風呂入って寝る。

細かいルールは一緒に過ごすことで学んでもらう。

 

社会のルールは社会に出ないと分からないものですよ。

私たちも学校にいたときは世の中のルールはよく分かってなかったじゃないですか。

 

実際に自分がその場に立って、初めて理解出来るのがルールです。

 

お子さんの立場からすればルールなんて、ファンタジーを聴いているようなものです。

分かっているような子でもなんとなしにやっているものです。意味に気づくのは大人になってから。

 

特別なことをせず、生活をして「一緒に過ごすことで学んでね」くらいのスタンスで丁度いい。

 

子育てって社長でクリエイティブなんですよ。

自分で考えて、意見を取り入れてオリジナルなものに仕上げていく。

 

明るくやるのが一番で、明るくなる意見や方法を取り入れてください。

オリジナルのあなただけの正解があります。

 

「え?そんなんでいいの?」

と戸惑われるかもしれませんが、それが最高なんです。

 

今まで上手くいかなかったんだから別方向で、と言えます。

 

優しいお母さんとは自己流の子育てを見つけたお母さんです。

正解なんていくらであります。

 

お子さんともっと仲良く「生まれてきてくれてありがとう」「産んでくれてありがとう」と言い合える仲になりましょう。

誰でも優しいお母さんになれます。

 

他人の意見より自分の気持ちを大事にして、自己流を見つけましょう。

このブログは全力で優しいお母さんになりたい方を応援しております。

 

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

自信ってどうやって身につくと思いますか。 誤解が多くあるなって思いますが「出来るようになったら自信が ...

4

私は夢を持ちたいと願う人ですが、夢を忘れた時期もあります。 心が折れて、しばらくは夢や目標に関する本 ...

5

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-やさしいお母さんになるには
-,

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.