滋賀県の夜景スポット(車椅子可)

車椅子ユーザー必見!大阪エキスポシティの観覧車に車椅子で乗ってみた。

更新日:

車椅子で行けるお出かけスポット探索第4弾です。

私、関西在住でして。今まで地味ながらも車椅子で行けるお出かけスポットの記事を書いております。

今回も大阪近辺のスポット紹介ですが、こちらは大阪旅行の際の一候補にもなるはず。

 

行って参りましたのは2016年開業の大阪府吹田市にあるエキスポシティ。

ここには日本一高い観覧車があります。その高さは123m。

・・とメートルで言われてもピンとこない気がします。みたら分かります。デカいです。こちらです。

img_5064

この観覧車には名前があります。

その名もRed horse Osaka Wheel(レッドホース オオサカホイール)

 

何でこの名前になったかはパンフレットを読んでも分からず。

レッドホースなので「赤い馬」ですよね。写真の通り「赤くない」のですが。うーん。まぁいいか。

 

乗った感想先に言いますと乗りやすさ、景観ともにかなり良かったです。

夜に行ったのですが夜景が最高でした。

 

観覧車は目の前に万博公園&太陽の塔があり下には高速道路が走る夜景には絶好の環境。

エキスポシティは水族館など屋内スポットが多いですし、ショッピングモールはイオンモールにない個性的な店が沢山。

 

観覧車と合わせて車椅子でのお出かけスポット向きです。

2016年開業なのでエキスポシティ全般にバリアフリー度は高いです。

とはいえ車椅子の方の場合はパンフレットやホームページにない情報が必要な場合多くないですか?

 

というわけで「こんな情報があったら便利なんじゃないかな」という目線で書く大阪にある日本一高い観覧車の乗車レポートです。

 

男一人の観覧車ほど嫌なものはなかったから

・・と、観覧車の話の前に。

今回私一人ではなく4名で乗っています。うち車椅子に乗る人は2名。

私、この観覧車を調べるためにわざわざツアーを組みました。

4人のスケジュール調整して、レンタカー手配して、下見にも行ってたり。

 

下見のとき乗ればいいじゃん?」って思うでしょう。

でも男一人で観覧車なんて乗りたくないじゃないですか。

 

おかげさまで複数人乗る際のポイントも分かりました。

参考になればと思います。

 

観覧車の料金は?

通常チケットは1名1000円です。

障害者手帳や療育手帳があれば500円で乗れます。割引は付き添い人にも適用されます。付き添い人も500円です。

今回4人だったので通常なら4000円ですが、割引で2000円でした。

500円で日本一の観覧車に乗れるというのは嬉しい。

 

チケットカウンターでは障害者手帳や療育手帳の提示を求められます。

車椅子だと手帳なしでも大丈夫なんじゃ・・・と思うかもしれませんが一応持っていきましょうね。

 

またネットでもチケットは購入できますが、ネットでは障害者割引は適用されませんのでご注意ください。

 

ゴンドラには何人乗れるの??

車椅子の人が乗る場合はゴンドラ1つにつき車椅子1台までしか乗れません。

 

車椅子の人が2名いる場合は2つのゴンドラに分かれる必要があります。

 

ただ「車椅子から降りて観覧車の席に乗り換え出来るんだけど??」という場合は別です。

移乗できれば乗ることが出来ます。

私が行ったときは車椅子2名でしたが、うち1人が移乗できたので4名で一つのゴンドラに乗れました。

 

ただ「どうやって乗るんだろう」とまだ不安な方もいると思いますので乗り方紹介しますね。

 

まずは入り口から説明します。

 

入り口は1階にあります。

2階にも何やら入り口らしきものがありますがそれは出口ですので。

 

「ややこしいな」と感じたのはショッピング街のららぽーとから1階の観覧車入り口に行く際です。

「ららぽーと内のエレベーター」もしくは「レストラン街の奥にあるエレベーター」で1階まで行くのですがレストラン街にあるエレベーターは大分奥にあります。

2階からはケンタッキーの奥、3階からはeggs’nThingsというレストランの奥です。

ケンタッキーは分かると思いますので割愛。

3階のレストランの画像はこちら。

いつ見ても行列してるレストランです。この奥にエレベーターがあります。img_5076

 

というわけで観覧車入り口はこちらです。

となりにポケモンスタジアムや水族館のニフレル、ガンダムカフェがあって目印にもなるでしょう。

img_5049

img_5053

 

観覧車に乗る流れはこうなります。

①ゴンドラです。乗る際にゴンドラは止まってくれます。

img_6059

②まずスロープが設置されます。車椅子を押しているのは観覧車のスタッフの方。

入る際はスタッフの方がアシストしてくれます。私は見てるだけ。

img_6073

③ゴンドラに乗ってから席から移乗する。※写真分かりにくいですが移乗してます。

img_6079

④続いて立位の2名と車椅子の1名の計3名が乗りこみます。床はこんな感じでした。

img_6082

スペース的にも3名+車椅子1名で限界ですね。小さい車椅子でも狭いかな、と思います。

観覧車から下りる際は乗るときの逆手順です。当たり前か。

この間もゴンドラは止まっていますのでご安心を。

スタッフの方も慣れているようでスムーズな乗り降りでした。

 

キレイすぎる123mからの夜景を

夜景も紹介しましょうね。さすが日本一。絶景です。

「大阪遠くて行けないよー」という方はこちらで楽しんでください。

 

まずはスタート地点から。

img_6102

↓万博公園の太陽の塔が見えます。

img_6109

↓序の口ですが下はこんな感じ。自転車置き場が見えます。

img_6126

↓ライトアップされた太陽の塔が独特の雰囲気を醸し出しています。

小学生で初めて太陽の塔を見た感想は「カッコ悪!」でしたが、大人になって見ると違う印象を受けますね。

迫力ある姿に見とれます。

img_6147

↓ゴンドラは床面がシースルーです。真下が見えるわけです。高所恐怖症の人は見ない方がいいかも。

img_6141

↓頂点近くです。マジきれいですよ。

img_6163

↓観覧車の車輪もライトアップされています。

img_6187

↓ほぼ頂点です。

この観覧車の良さはすぐ下にジャンクションや高速道路が通っていることですね。車の流れが非常にキレイ。

img_6220

img_6236

↓太陽の塔はかなり小さくなってます。分かるかな?真ん中にあるのが太陽の塔です。

img_6279

↓ゴンドラ内にはタブレットがあって日本一の観覧車が完成するまでの過程などが見れられます。

途中タブレットからDREAMS COME TRUEの「大阪LOVER」が流れて「分かってるな~」と思いました(何を?)

img_6319

↓降りたあとは土産コーナーが。定番ですね。

img_6348

 

エキスポシティの観覧車込み具合は?

混み具合は11月の土曜日の午後8時ごろで特に並ぶことなく乗れました。

10月に下見に行った際は午後5時ごろで並んでいる姿がちょっと見えるくらい。

”大混雑”とまではいってないようです。

 

車椅子でも簡単に乗れますし、待ち時間もそんなに長くないようです。おでかけスポットとしておススメです。

 

エキスポシティおまけ

観覧車近くに映画館や水族館、ポケモンエキスポジム、ガンダムスクエア(カフェ)など見どころは沢山あります。

img_5046

img_5044

 

お昼ご飯に浪曼路KITCHEN(ローマンルー)という観覧車目の前にある中華レストランに行ったのですがここが非常に良かったです。2階にあります。

 

車椅子で行くと設備面もさることながら店員さんの対応も気になるところじゃないですか。

「心のバリアフリー」とでもいいましょうか。

 

ここは店員さんの対応が非常によくて、気持ちの面でも美味しく食事出来ました。

何気にこちらを見てくれていて「食べにくいかな?」と思ったのか、フォーク持ってきてくれたりするのです。

 

さりげなく配慮してくれる感じが嬉しい。味も良かったですよ。

田舎に住む私の家の近所では食べられない味ですね(笑)

 

お礼がてらに紹介しておきます。こちら私が注文した飲茶セット1400円。

飲茶もさることながら黒のお椀にあるおかゆが美味しいのなんのって。

img_5935

デザートで注文したカスタードまんもこれまた美味い。※すぐ食べてしまって写真ありません。

カスタードが大判焼き(回転焼き)に入ってあるようなカスタードとは一味違うのです。

 

浪曼路さんその節はありがとうございました。

 

 

関西限定ですがお出かけスポット紹介いたしております。

レンタカー&車椅子でナゴヤドームへ行ってみた

車椅子でバーベキューしたい。滋賀県のアグリパーク竜王が便利だった話

車椅子で夜景を。ドライブデートに最適な比叡山ドライブウェイ

 

いつかは関東や沖縄進出するぞー。

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

自信ってどうやって身につくと思いますか。 誤解が多くあるなって思いますが「出来るようになったら自信が ...

4

私は夢を持ちたいと願う人ですが、夢を忘れた時期もあります。 心が折れて、しばらくは夢や目標に関する本 ...

5

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-滋賀県の夜景スポット(車椅子可)
-

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.