滋賀県のスポット

滋賀県で車椅子でバーベキュー出来る場所。アグリパーク竜王が便利だった話

更新日:

滋賀県で「車椅子で行けるバーベキュー出来る場所ってないかな」とお困りの方必見です。

とても良い場所を見つけました。

 

「駐車場が広くて、身障者用トイレがあって、準備、片付け等が簡単」

という若干誇張と思われそうですが見つけました。

 

場所は滋賀県竜王町。名前はアグリパーク竜王です

車での移動が便利です。道は空いてますので快適に行けますよ。

近畿圏に住む方はぜひ。

 

バリアフリーなアグリパーク竜王

①駐車場が広い

photo by https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/aa/Michinoeki_Agri-park_Ryuo.jpg/270px-Michinoeki_Agri-park_Ryuo.jpg

photo by https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/aa/Michinoeki_Agri-park_Ryuo.jpg/270px-Michinoeki_Agri-park_Ryuo.jpg

 

道の駅なわけで駐車場はかなり広いです。

ゴールデンウィークなど繁盛期には満車にはなりますが、それ以外だと大丈夫でしょう。大型のバスも入れる余裕があります。

 

②駐車場から近い

本当に目と鼻の先にバーベキュー場があります。

空いていればバーベキュー場の目の前に駐車も可能です。

DSC_1148

DSC_1148

 

写真のバーベキューテラス入り口」と書いてある建物のすぐ裏がバーベキュー場なのです。

で、この建物の前が駐車場なのです。

 

③車椅子でも入りやすい

こちら入り口です。

DSC_1155

DSC_1155

 

入るとこんな感じ。

DSC_1159

DSC_1159

DSC_1160

DSC_1160

 

入って左側に砂利のスペースがあるのですがそこが最適です。

入るまで若干の狭さがありますが、電動車椅子数台でも入って行けました。

 

屋根もあるので雨でも大丈夫です。

砂利スペースではありますが、そこから隣にある池も見下ろせるので景観も良好。

風通しも良いので春や秋には最高でしょう。

 

④トイレが超便利

トイレがバーベキュー場から近く超便利です。

さきほどのこの建物思い出してください。

DSC_1148

DSC_1148

 

こちらはトイレ棟なのです。

中はかなり清潔です。入り口と中の様子です。

DSC_1149

DSC_1149

DSC_1151

DSC_1151

 

必要な設備はそろっています。

 

清潔かつバーベキュー場のすぐそこあるので、これが非常に便利。

バーベキュー場って狭くて汚いところが多いと思うのですが、ここなら快適です。

 

利用にあたってのポイント

①準備と片付けはお店の人がやってくれる

これも車椅子の人が行く上で便利なところです。

こアグリパーク竜王では食材の準備や後片付けは全てお店の人がやってくれます。

 

事前に予約しておけば、到着したら食材や炭、座席などが全て用意されてあるわけです。

食べ終わったら、片付け不要でそのまま帰れます。

バーベキューだと食材準備や火おこし、片付けなどでかなりの人手が必要ですが、ここでは無用です。

 

②一度に沢山の利用が可能

私個人の話ですが、成人の車椅子の人が複数人、休日で集まるとなると場所探しは大変です。

このアグリパーク竜王では成人での車椅子の人5名、健常者9名の14名でのバーベキューが可能でした。

スペース的にはもう少し余裕もあります。もう少し増えても大丈夫です。

 

③食材は多めに注文した方がいいかも

食べる量というのは人にもよりますが、多めに注文した方がいいかもしれません。

というのも私が利用させてもらったときは、ノーマル(3000円)と多め(4000円)の2つのプランがありました。

参加者は車椅子の人と女性が多かったのでノーマルにしましたが、ちょっと足りないかな、と。

 

ガッツリ食べる人がいるのであれば多めの注文が良いでしょう。

せっかくのバーベキューで食べ足りないというのは、避けたいところです。

 

③売店が便利だった

バーべキュー上のすぐ横に売店があります。

軽食も注文できますし、足りなければそこで追加もいいでしょう。ただお肉は在庫次第になると思いますが。

 

私は売店でデザートのアイスを買いました。

ジュースもすぐに買えるわけですし、売店がすぐそこであれば臨機応変に出来るので高ポイントでした。

ちなみに道の駅ならではのソフトクリームとかもありましたよ。

帰り際にみつけ、お腹いっぱいで食べれませんでしたが。

 

また道の駅なのでお土産も売っています。

滋賀県民の方であれば不要ですが、遠方の方であればお土産を買って帰る楽しみもあります。

 

④事前予約しておこう

バーベキュー場は席が固定式のテーブルがあります。

固定式は車椅子の人にとって入りにくいので、座席が動かせるテーブルが圧倒的に便利です。

 

よって席の確保のため事前予約はしておいた方がいいです。

セッティングもしてくれていたので予約が猶更おススメ。「車椅子の人が利用します」といっておいた方がいいですよ。

 

最後に当日の写真を何点か。

20160611_123427

 

20160611_123415

 

20160611_124537%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0

 

道の駅なのでたどり着けやすいですし、準備はしてあるし、広いし、トイレは清潔で行ってもすぐ帰ってこれるし、最後はアイスで締めれるし、片付けしないでいいし。

とにかく車椅子の人に優しいバーベキュー場でした。

 

真冬以外のシーズンであれば十分楽しめるでしょう。

これで休日の楽しみが一つ増えればいいなぁ、と思います。

 

ちなみにアグリパーク竜王のホームページはこちら

アグリパーク竜王炭火バーベキュー案内

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-滋賀県のスポット
-

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.