障害者スポーツ

車椅子バスケットボールの始め方。脊髄損傷や脳性麻痺など身体障害ある人の夢への一歩に

投稿日:


リオパラリンピックが終わりました。

『これは絶対観よう』と思って観ていたのが車椅子バスケットボールです。

 

パラリンピック種目の花形とも言われる車椅子バスケットボール。

私は車椅子バスケの体験をしたことがありますが、バスケ用車椅子の快適さといったら病みつきになりそうです。

『これを自在に操れたら気持ちいいだろうなー』と思ったものでした。

ちなみにバスケ用車椅子はこちら。

%e3%83%90%e3%82%b9%e3%82%b1%e8%bb%8a

 

通常の車椅子と違い、車輪が八の字になっています。この形により通常の車椅子にはない動きが可能になるのです。

 

今回、車椅子バスケットボールについての取材に行ってきました。

ご協力いただいたのは滋賀県にある車椅子バスケチーム『LAKE SHIGA 車椅子バスケットボールチーム』さんです。

 

車椅子バスケの始め方や仕組みなど『これから車椅子バスケを始めたい人』を対象に書いていきます。

「知ること」が夢への第一歩です。この記事をきっかけに誰かの夢が動き出せばこの上ない喜びです。

 

車椅子バスケ選手になるためのQ&A

%e3%83%90%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e5%86%99%e7%9c%9f

分かりやすいかと思いますのでQ&A方式でお話しします。

 

Q.車椅子バスケットボールと通常のバスケットボールの違いは?

A.プレーコートや使用するボールなど、ほとんど立位でのバスケットボールと同様です。

3ポイントシュートなどもあります。『届くの?』と思われるかもしれませんが練習すれば届くのです。

 

Q.始めるためには何が必要?

A.何といっても車椅子バスケ車が必要となります。お値段はオーダーメイドの場合30万円くらいです。

通常の車椅子では到底かなわないですし、個人的な意見ですが楽しくもないと思います。ちなみに私はバスケ車に何度か乗りましたが非常に気持ちのいいものです。スーパーマリオで言えばチビマリオからファイヤーマリオになったような快適さです。(分かりにくい?)

 

Q.通常の車椅子とどこが違うの?

A.写真で見てみましょう。

img_1428

先述していますが、まずは車輪の形が八の字になっています。

この形のおかげで腰の動きだけで曲がれたり、その場で回転するなど機動力がアップするのです。

シートは選手によって高さが違います。

体幹の力が強い人は動かせる範囲を広げるため座椅子は低いですが、体幹が強くない人は逆に高めのシートになっていて安定して座れるようになっています。

 

前には衝突を回避するためのバンパーがあります。こちらの方が分かりやすいですかね。

img_1425

車椅子バスケを動画でみると激しい衝突シーンが結構ありますが、このバンパーが守ってくれます。

後ろにも転倒防止のための車輪があります。

img_1765

こういうので「競技用マシーンって感じでカッコいい!」とテンション上がるは私だけでしょうか。

 

Q.どんな障害の人が参加しているの?

脊髄損傷や脳性麻痺、切断者などの運動機能に障害のある人となります。

 

Q.運動機能の障害が軽い人ほどいいの?

軽い人ほどいい、ということはありません。

車椅子バスケには持ち点制度というのがあります。障害の程度によって点数1点から4.5点まで点数が振り分けられています.

クラス1.0

腹筋・背筋の筋力がない人。体幹の筋肉がないため、姿勢が崩れて元に戻す場合は手を使って戻す必要のある人。

体幹が利かないため回旋の動きが出来ない。

クラス2.0

腹筋・背筋の筋力がある程度残存しており、前傾姿勢や回旋が出来る人。

クラス3.0

深い前傾姿勢から体幹を使って上体を起こせる人。下肢の筋力が残っており足を閉じることが出来る。

クラス4.0

体幹の筋力が残っており、片側へ屈しても元に戻れる。車椅子上で自由に体を動かせる。最も障害の軽いクラス。

補足

実際の試合では1.5点や3.5点などの選手がいます。これは残存能力には個人差があるための”微調整”といったものです。

4.5点の選手もいて下肢障害がごく軽度の場合はこの点数となります。

 

1チーム14.0点以内に収めるというルールがある

車椅子バスケでは14点以内に収めなければならない、というルールがあります。1チームは5人で行いますが4.0点の選手が5人だと合計20点となるので試合には出られないのです。

例えば4.0+3.0+3.0+2.0+2.0であれば合計14.0になるのでOKとなります。

%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%88ok

 

Q.住んでいる地域にチームがあるか知りたい

日本車椅子バスケット連盟もしくはお住まいの県の障害者スポーツ協会へ問い合わせてみてください。

概ね全国各地にチームはあるようです。

 

Q.女性でも出来る?

A.出来ます。女性大会も開かれています。

 

Q.何歳くらいまでプレーできるの?

特に規定はなく50歳を超えてプレーされている方もいます。始めるのも30歳を超えからの人もいますし年齢を気にする必要はないかと思います。

 

Q.クラス1.0よりも身体機能が重い人にはバスケは出来ないの?

今回紹介した車椅子バスケとは別のツインバスケットボールというのがあります。

”ツイン”の意味はゴールが高低で二つあるということです。

低いゴールがあるので高くボールを飛ばせない人でも参加できるように工夫されています。※後日取材行きます。

 

スポーツを通して夢と仲間を

スポーツは競技の楽しさはもちろんのこと副産物として夢や仲間をもたらしてくれます。

 

今回取材させていただいたLAKE SHIGA 車椅子バスケットボールチームの方々は社会人でありお仕事をされています。

仕事がありつつも、夜間に集まって練習し大会へ挑むわけです。

そこには『バスケが好き』という共通項があり、同じ目標を目指す仲間として深い結びつきがあるはず。

 

実際に『バスケットをして良かったことは何ですか?』と質問すると

『仲間ですね。チームメイトとはもう家族のような付き合いになっています。遠征では宿泊を伴うことがありますが試合以外の部分も楽しいんです』

とのお返事です。

 

比べるべくもないですが、私の話も。

私は大学時代はアメリカンフットボールをしていました。

大学卒業後、社会人になってすぐに大失敗をしたことがあります。

自信喪失して『昼頃起きてテレビゲームして深夜寝る』という生活を2か月間ほど続けていました。

 

引きこもり状態を終わらせてくれたのは、アメリカンフットボールチームの友人でした。

別に私の状態を知ってではなく単に『飲みに行こう』と誘われたのです。

 

断る理由もないので、男同士で飲んでその帰り道。

『めっちゃ楽しかった』

と思いました。

すぐに『また飲みに行きたいなぁ』と思いました。

 

『そのためにはどうしたらいいんだろう?』と考え『今の状態じゃダメだ』と思うに至り、引きこもり状態から再スタートできました。

 

なんだか急にシリアスな話になってしまった気もしますが、スポーツから生まれたつながりに救わることもあります。

 

別にスポーツでなくても構いません。音楽でも芸術でも何でもOKです。

『これが好き』

と言えるものがどんな人でもあります。それは楽しい時間以外にもたくさんの副産物を与えてくれます。

 

今後も車椅子バスケに限らず、スポーツ、芸術、音楽などを夢やつながりを作るもの、その始め方を紹介していきます。

ご期待ください。

img_1790

 

dai

dai

おすすめ記事

1

子どもってまずは自分のために生きてるじゃないですか。 食べたいときに食べ、寝たいときに寝ますよね。王 ...

2

子どもにはずっと輝いていてほしいですよね   幼いころ、世界は輝いて見えるんですよ。 曇っ ...

3

私は特別支援学校で先生してました。 障害のある子どもたちは、もっと気力に満ちた子になれるんですよ。 ...

-障害者スポーツ

Copyright© やさしいお母さんになる方法 夢へのenzin , 2017 AllRights Reserved.